見出し画像

ぬりえの時間

母は昔から集団が苦手で
お友達は、数人でした。
いつも【相手ファースト】になってしまいます。
デイサービスを勧められるも母には苦痛でしかないのです。
ケアマネにも、出かけられたらいいですよね…と言われたけど、母の答えはNOなんです。

自宅でできることは、ないか?と考えながら、外出しています。

画像にもあるように
塗り絵です。
色鉛筆で好きな色をぬっていく。母のセンスで(笑)

『これでいいの?』
「いいねぇ〜最高だね」

なんて会話をしながら。
会話しながら、色鉛筆を動かす、指が止まってもいいんです。
止まったら、おしゃべりをすれば良いのです。
いつのまにか、ぬることに夢中になります(・∀・)
『疲れちゃったぁ』って言ったら、おしゃべりすればOK

今日はこのページまで塗ろうねって決めても、
出来なければ、
出来たところまでを
認めて、ほめます。
出来上がったときの、母の笑顔は最高です🎵

あっ、塗り絵は
100均のぬりえbookを使用しています。
いろんな種類があるので、
無理しないように
見つけてあげるのがポイントですよ〜

さっ、また楽しいことを見つけてみようっと🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?