見出し画像

何者にもなれなかった

今日も私は、何者にもなれなかった。


5時に起床し、猫たちのご飯、トイレ掃除。
洗濯機を回して、家族の朝ごはんの準備。

学校行事のために一足早く出る夫と子供を見送り、家の掃除、洗濯物干し、留守の間の猫のご飯の用意、投薬を済ませてから自分と下の子の準備。
集合時間に遅れないように、淡々と頭をフル回転させ、抜かりないように、滞りないように。

あんなに苦手だった「お母さん達との交流」をしながらも、子供シャッターチャンスは逃さないし、お世話になってる先生方にも挨拶をし、下の子をあやしながら、夫を立てつつ行事を終え、片付けまでしてから帰宅。
「手洗って〜!」「あなたはコレを片付けてきて〜!」ってバタバタ急いで昼ごはんの支度をして、食べさせて片付けて昼寝させて、ホッと一息ついたと思ったら突然の来客に目をまわし…。


夕飯の餃子を焼きながら、あーなんて忙しい一日だったの!って嘆いたくらいにして。


頑張ってると思わない⁇
なのにね、何者でもないんだよ。


小さい頃、いつか出会うと思ってた「私にしか抜くことのできない伝説の剣」にはまだ会えていないし、指からレーザビームも出ない。
フルート吹きにもなれなかったし、写真家にもなれなかったし、レース編み屋にもなれなかった。

なーんになれなかった、今日も。


私の周りは、短命な人が多くて。両親も60代で亡くなってるし、私もそれくらいなんだろなって思ってる。
あと20年、身体もそれなりに動かせて、自分のやりたいことをできるのも、まぁだいたいそのくらいじゃないかなって。

もう生きてきた年数より、残りの年数の方が少ない。笑
参った!

何者かになれない人の方が多数だと分かっていても、何者かになりたい気持ちにすんなりとさよならできなくて、今日もただ生きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?