見出し画像

副業を本業にする準備

副業を本業にしたいと考え動き始めた今日この頃。
前記事でも書いたように
第一歩。会社の人に報告する。までいきました。

①私がやりたい仕事について


昨年から副業を少し初めており、
副業というのはアクセサリー販売です。
小さなころから好きだったものつくり。

社会人になってから旅行に行った先で、
好きなパーツを選んでオリジナルを作ってもらえる
アクセサリーショップに出会いました。
この時、びびっときたものがあり、
私。この仕事したい!!と思ったのがきっかけで、
動き出しました。

この出会いの2年前。
ハンドメイドアクセサリーをしている友人がいました(趣味で)
その友人に誘えわれて、一緒にパーツ屋さんに行った時。
なんとなく自分も作ってみよ~とパーツを買ってみたらどハマり。

それから作ったアクセサリー用のインスタを
プライベートとは別で作ってみたり、
友人にプレゼントしたり、
休みはそういったアクセサリーを作る時間が
多くなっていました。
それから、務めていたインテリアショップで、
上司にアクセサリーこのお店で置いてみたら?
と趣味を販売につなげるきっかけができました。
委託販売としてお店に置かせていただきました。
(今は辞めてしまった会社のため置かなくなりましたが、、)

②副業を始めるにあったての資金を貯める

副業を始めて最初からうまく成功するとは思っていません。
そのため、ある程度の資金が必要となってきます。
本業をしながら、少しずつ資金を貯めるようにしていました。

副業の売り上げはまた別の口座を作り、この口座内の資金で
必要な材料を買ったりして、給料などが入る口座からは
お金を出さないようにしていました。
→昨年からイベントに出店し売れた分や、
知人にアクセサリーを販売したお金を副業用口座へ。
他、メルカリで売れた分も副業口座へ。

副業でも売り上げがとれるよう今年の手帳を買ったタイミングで
今年は副業で10万円稼ぐ!と目標を設定したところ
6月現在で目標を達成しました。
次は20万!目標に頑張ります。

③売れるための勉強をする。


副業を本業するにあたって、成功された方のブログやyoutubeを見たり、
インスタを見たり、、いつもはぼーっとTVを見ている時間を、
そういった勉強を習得する時間へ変えていきました。

なんでも調べれば分かる便利な世の中になったものですね。
特にyoutubeでは、テレビで流し見できるので家事をしながら
見ていたので、がっつり勉強!ということもなく、
ゆる~っと勉強していました。
(あまり勉強は得意でない方なので、、)

④食費を見直す


これは、資金を貯めるにも併用する話ですが、
お金を貯めるにはまず、生活の見直しです。
特に、変動が大きいのは食費。
今月は夫婦二人で2万内に!と
いつも食費や生活雑貨を購入するのに使う電子マネーには
2万のみ入れて、これ以上使わないように意識していきました。

そうすると、外食も減り、
先月4万だった食費が1.9万と半額に!
意識するだけで2万の削減は大きいです。

外食を減らして家ではご飯、夫は弁当持参に。
家でのご飯が増えると冷蔵庫の中も把握できます。
私が実践したことは下記のようなものです

・食材はなくなってから買う。
・買ってきたら料理し冷凍保存。
・ご飯を多めに炊いてすぐに冷凍保存。
・傷みやすい野菜は業務スーパーを活用し、冷凍ものを増やす。
・期限切れになっていた調味料はリピートしない。
→もったいないのでよく使うもので代用する。
・だいたい作るメニューを固定化
→このことでよく使うものだけを購入するようになります。
・リピートしている食材がなくなったときは、携帯の買うものリストに
すぐ記載する
→携帯のメモを利用し買い忘れのないように。どこで何を買うかを
書いておけば、スーパーへ行った時の無駄使いや時間を短縮できます。
ex.【業務スーパー】〇冷凍ほうれん草

⑤生活をミニマムにする


いろんな動画を見ているとミニマリストさんの動画も流れてきました。
ものが少ないとお金も貯まるというのを目にして、
いろんなミニマリストさんの動画を見始めました。
そして、ミニマリストさんのものの減らし方や考え方を聞き、
断捨離を始めました。

断捨離をはじめ、メルカリ出品回数も増え
売れた分は1か月で約5万に。
もしものために。ととっていたものも
もしもっていつだ?1年使ってないものは、場所だけとられてもったいない
と思うようになり、どんどん出店していきました。

ものを減らすことにより、身の回りが整い気持ちもすっきりに。
さらにすっきりさせたいという気持ちと
ものを買うときにはじっくり考えてから買うようになりました。

買う前に代用できるものがないか?
それは本当に必要?
使う頻度は高いもの?

このように、資金は貯めて安定した給料がなくなっても
しばらくやっていけるように生活の見直し、
お金を稼ぐための勉強をして備えていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?