見出し画像

誰かに頼ればうまくいく

店長になり、店長だから、なんでもできないといけない。
スタッフの見本になるようにしないと。

など、気づけば自分を追い込んでいることに気づきました。
店長だから誰にも頼れない。
誰に相談したらいいのか。。。

最初にそういった壁にぶち当たりました。
そういう時は、同じような接客の販売をしていて
人間関係がうまくいっている友人に相談してみたり、、
同じように店長経験がある友人に相談してみたり、、

ある友人は、本を読むのも勉強になるよ!と
人生論の本をお勧めしてくれました。

人に相談する中で、
過去に先輩に言われたことを思い出しました。


自分一人でなんでもやろうとせず、
誰かに頼るもの大事。



本もたくさん読みました。
・「夢をかなえる像」
・「世界一カンタンな人生の変え方」
・「言葉は現実化する」
・「置かれた場所で咲きなさい」

ほかにもたくさん読みましたが、特に何度も読み返したのが
「世界一カンタンな人生の変え方」
この本は、以前働いていた職場の社長が、私の誕生日に
直々にプレゼントしてくださった本でした。

この本の中には、世界の著名人の教えを簡単に紹介してくださっています。
誰でもわかりやすく、四コマ漫画も描いてあるので、さらっと読めます。

著名人の本の紹介もしてくれているので、さらに知りたい方へ
本の誘導もしてくれています。

いろいろな本を読む中で、
自分にできないことは得意な人にまかせれば、
いろんなことがうまく回る。という言葉がありました。

その言葉がずんと心の中に刺さりました。

なので、ちょっとお願いがあるんですけど、、
と下から伺う様にお願い事をするようにしました。

すると、時間の使い方もうまく回るようになり、
さらにお願いしたことで、もっと私にできることは
頼ってください!と

自分でも思わなかった言葉をもらえました。

自分でやらなきゃの固定概念を捨てて、
人に頼るのも悪くないことだなと

はっ!と発見になりました。

もちろんお願いするだけでなく、自分にできることは
自分でできるように。

また、自分がいっぱいいっぱいになったことから、
ほかの人は大丈夫かな?と周りを見ることもできました。

人に頼る成功体験をしたことによって
周りの人にも、あの仕事はできてる?
時間足りないようだったら時間作るよ?
私にできることは回してね。

と声をかけるということもできるようになりました。
上の立場では当たり前なのかもしれませんが、
私には大きな一歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?