見出し画像

2度の流産と脳腫瘍

 2度の流産を経験した私。
初めて妊娠したのは2年前。
妊娠が分かり、順調に👶育っていた赤ちゃん。4ヶ月目のできごと。
仕事中に目がぐるぐる回る目眩がするなー
と思っていたけど、大丈夫だろうと
そのまま仕事後帰宅。
いつものようにご飯を食べて
お風呂に入る。
お風呂で身体を洗っていると
目の周りが暗くなり
助けて、、と叫びたくても
声が出ない。

次に目を開けたのは、病室でした。
何も記憶がないですが、
その後自分でお風呂から上がり、
びちゃびちゃな状態でリビングに
行ったそう。
旦那も異変に気づき、話かけると
受け答えしてたそうです。
旦那に身体を拭いてもらい
服も着させてもらったあとは
自分で2階に行き
ベッドに入ったそう。

ここまで全く記憶にないです。
その後、旦那も寝室に来た時に、
私が痙攣をおこし
口から泡を履いていたのを見て
救急車を呼んだそう。

病院へ運ばれた。

結果は脳腫瘍。
痙攣は脳にある腫瘍が原因だったそう、
腫瘍の大きさは約6cm。
お腹に子供がいたため、
詳しく調べられずどのくらいの
スピードで大きくなった腫瘍か
分からないため、脳腫瘍の手術は
早めにした方がいいと医師から。

でも、手術には全身麻酔を使うため
赤ちゃんは手術に耐えられないから
中期中絶するか、
出産まで待って手術をするかの
選択を迫られました。

その頃の私は、赤ちゃんはきっと
すぐ来てくれるだろうと
手術を優先しました。

手術には約9時間かかり
無事成功。
良性か悪性かは
術後に取り出された
腫瘍を検査してからと。
約2週間かかり
結果は良性。
悪性の場合は後遺症が 残る
可能性があったものの
後遺症もなく、
リハビリをして
歩けるようになり
普段の生活へ戻りました。

再発の可能性も見込んで
車は約1年間は乗れないことに。

仕事には復帰して
送り迎えをしてもらいながら
時短で仕事を続けました。

手術を終えてから
妊活をスタート。

タイミング法でしばらく
行うものの
なかなか授からず。

排卵検査薬を使って
タイミング法を試してみると
良性反応が!

また帰って来てくれたんだ😌💕
と喜ぶのもつかの間。

9週目にして心拍確認されず、
稽留流産となりました。

たまたま!また頑張れば来てくれる!
と妊活を再開し、3ヶ月。
また妊娠😌

するものの、次は7週目にして
今度は心拍も確認できないまま
流産に。この時は、
また家族に心配させたくないから
両親には言わずに手術に。

この時はなんで?、と
心身共にとても疲れてしまいました。

稽留流産の術後は
バイ菌が入ったのか
膀胱炎気味に。
仕事も本当は休みたかったものの
人員不足で3日後には
仕事復帰。

なんで辛い思いもしてるのに
こんな気持ちで仕事にでないと行けないの?
と、とてももやもやした気持ちに。

誰にもこの気持ちは分からないだろうなと
相談することもできず、
仕事は接客業なので
表には出さないようにお店にたちました。

忙しい方が考えずに済むと
思いつつ。

この時、仕事を辞めてしまおうと決意。
誰にどう思われようと
今の気持ちのままだと
自分が無くなってしまうと
思ったのもあります。

その後、脳外科に通院しながら
婦人科にも染色体検査を受けました。

2度目の流産後、
術後出てきた染色体を
直ぐに医療機関へ持っていってもらいました。

医療機関で調べた結果は、

赤ちゃんには
異常がないという結果に。

自分に原因があるのかと更に
落ち込みました。

次は血液検査を
大学病院で行ってもらいます。

このnoteに書くことで、
共感してくれる方がいてくれたら
1人で落ち込んでいる人がいたら

1人ではないと思って欲しく
思います。

誰かの役に立てることを
私自身の記録としても
書き留めて行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?