麹町駅


東京メトロ有楽町線麹町駅(半蔵門駅から徒歩でも行けます)


〇麹町駅

東京都千代田区に所在。
皇居の半蔵門から四ツ谷へ向かって歩いた中腹の街。
半蔵門から四ツ谷駅までの新宿通りを中心とした細長い形が特徴の街です。
近くには新宿通りが通り、隣町の番町ですが有名な建物としては日本テレビのビルが立っています(旧本社。現在の朝日テレビは本社は汐留)。

この辺は凸凹した立地で坂が多く、新宿通りから左右に勾配の大きい街となっています。
徒歩だったので気にはなりませんが、自転車で来ていたら結構大変だったかもしれません。(自転車通学の学生とかは夏冬大変だなとは思います…)

麹町新宿通りからから永田町方面を撮影。

麹町の名前の由来はいくつかあり、文字通り江戸の麹生産地に起因する説や、国府に繋がる道⇒国府路(こふじ)⇒こうじ町⇒麹町となった説があります。
由来はともあれ現在は特に麹を押している様子ではありませんでした。
(麹推しのカフェとかあったら惹かれるけど、無いでしょうね・・・)

駅に着くと新宿通りにずらりと並ぶオフィス。
街としての政策なのか偶然なのか、落ち着いたデザインの建物が多い印象でした。

オフィスが立ち並ぶ新宿通りをひたすら道なりに進むと、ビルや建物が無くなり視界が開け、四ツ谷駅(ここを超えると四ツ谷町)が見えてきます。
一度引き返して、麹町駅に戻ります。
今度は麹町駅から市ヶ谷駅~半蔵門駅方面をぐるりと回ります。
新宿通りから脇道へ入ると、交通量も減って雰囲気が変わりマンションが立ち並ぶ住宅街といった感じでした。
ただ、基本的にどの建物も落ち着いた色合いにしていたり、派手な建物が無いのが印象的でした。

麹町から番町の境目を撮影。

ちょうど、この辺りで学校が2つあり(女子校と小学校)、表の新宿通りの雰囲気からは一転した景色がありました。
住宅地もそれなりにあるのですが、他と比べても住民人口的には少ないのも影響しているのか大きなスーパーや飲食店などはほぼないようでした。(半蔵門駅回りに集中してる感じですね。あと、カフェは多い気がします)
どちらかというネットスーパーを使ったりや休日は別の街に遊びに行く人がメインという感じがしました。
(住む分には閑静かつどこにもアクセスが良いので人気はありそうですね。 ※家賃を気にしない人に限りますが…)

坂道が多い分、他の平地とは違った建築や建物の並びなど見てて面白さのある街でした。

千代田区の中心地というとオフィス街のイメージが強かったですが、回ってみると道を外れると閑静な住宅街が広がる街といった印象でした。
特に他と違うと感じた点はオフィスにせよ住宅にせよ、落ち着いたレトロな印象の建物が多かったです。レトロといっても古臭いわけでなく、お洒落さとしてのレトロいう感じです。
この街にショッピングや観光目的ではあまり寄る人はあまりいないともいますが(半蔵門の前まではギリギリ麹街だったりします)、新宿通りのオフィス街から一転した、独特の地形とそれに合わせた街並みと落ち着いた雰囲気の良さはここでしか味わえないモノかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?