見出し画像

ついに終わった。だけど相手を恨まずバネにできる自信がついてる話


裏切られ、たくさん傷つけられ、
でも好きな気持ちが抜けず
損ばかりしてきているなとつくづく思います。



相手が、わざとなのか無意識なのかなどは
もはやどっちでも良い次元まで来てる。


相手だけが悪いのではなく
自分が相手をこうさせてる可能性も
ゼロじゃないと思う。


これは決して相手を庇っている訳ではなく
自分の愚かさからこう思うのです。


正直者がバカを見ると言うけど
僕はもちろん正直に接してバカを見てる。
もし相手が無意識にやっているなら
自分の気分に正直に動いてるから
僕の事をここまで振り回しているのかな。


でも、間違なく僕のほうがバカ見てる。



なのに主導権はあっちが握ってて
気づいたら僕が悪いかのようになってて
そんな今の状況に納得が行かないから
腹も立つんでしょう。



まぁそれはずっとそうなんだけれども。




昨日、久しぶりに手が震えるぐらい

腹が立ち初めて、もういいか。と

思う出来事がありました。



あの時の感情を文字で伝えるのは難しいし
相手がそうしてしまうのも理解はできるし、
そうなんじゃないかと覚悟もしていたけど
いざこうなると、流石に考え方ではどうも出来ず

今の僕には『もう辞めよう』の選択肢しか

頭の中から無くなってしまいました。



前置きはさておき

相手は断る事が苦手な人です。
だから流される事も多いし、
みんなに合わせるというタイプ。


その日は、今思えば僕に対して
拒否反応を示すかのような態度だったので

僕が居る場所に本当は行きたくなかったけど
周りが行くから自分も来たという感じに
見えました。

今まで自分の好きな時に

僕の家に来て、寂しさだけ埋めて、

帰っていく。


でも僕に対して気持ちはない。

そんな事わかっているけど

こっちは勘違いします。


だから離れるならはっきりして欲しいという
話を1週間前にしましたが、


その1週間後が昨日。


今までは関係が周りにバレないよう、
10人ぐらいで集まっても
隣には座らない、か、
隣になっても何事も無かったかのように話す。


そして帰りはしれっとこちらに近づいて来て
一緒に僕の家まで帰る。


でも昨日は、きた瞬間から

挨拶もされず、

目も合わせてこず、

会話したのも3回ほどでした。


とにかく僕の事をあからさまに

避けている様子。


確かに1週間前に、この関係になって
初めて少しぶつかったので
僕は昨日、もう終わるかもしれないという覚悟で集まりに行きました。


そりゃそうですよね。
相手は僕に対して好きな気持ちなどないのだから
そんなやつとぶつかるなんで
めんどくさいだけだったのでしょう。


だからハッキリしてくるだろうと思ってはいましたが


態度でハッキリしてくるとは思わず


その態度に腹が立ち、手が震えて

何も楽しくない時間でした。


そして、逃げるように先に

帰っていき連絡も無し。


まぁでも、元からハッキリするような
仲ではないのは確かです。

だから仕方ない。



ここまで頑張ってしがみついて、
確かにそれは勝手にこっちがした事だけど
僕は誰も傷つけてない。


あっちは傷つけてる自覚も
あるだろうに、
あんな態度を取れる理由が
僕にはわかりませんでした。


とにかく一つ決意できたのは
もう僕からは連絡するのは
一切やめよう
集まりも彼女がいない時だけ行こう
と決めました。


ハッキリ言う事が苦手な彼女なので
あの態度が彼女なりの『ハッキリ』
なのかなと思います。


言葉でハッキリして欲しいと
勝手に期待していたのは自分の方だから
腹は立つけど、

もう辞めようと思うしかありませんでした。


おそらくこの関係は終わったでしょう、
いつ終わってもおかしくなかったし
終わるべきでした。


ただ僕が離れたくなかっただけ。


だからこの状況をすぐに
受け入れる事は出来ました。


でもやっぱり期待しないというのは
ほんとに難しいですね。


経験が増えるにつれて
出来るようになっていくと信じて
頑張るしかないです。



実際こういう事が起こると
その瞬間は動揺して腹が立つし
1日楽しくなかったけど


気持ちの面で、最善の準備が出来てたから
次の日の今日は不思議と苦しくないです。


気になって見てた、
インスタのストーリーも
更新されてるけど
見ないように耐えれてます。


これは初めての事。


今まで足跡がついても
気になって見てましたが
耐えれてる。


まぁ相手はそんな事
気にもしてないでしょうけど



思い返せば学んだ事が多すぎた
この片想い。


多くはないけれど
色んな人とお付き合いや恋愛をしてきたけど
ここまで振り回され
傷つけられたのは初めてでした。


おかげで今後ストライクゾーンは
狭くなって、慎重にはなりそうですが
こういう人も居るんだなと
思えてるのは本心


人間不信にもなってません。


必ずこの人より良い人が居ることもわかってるし
最初からわかってたけど
後悔しないよう、
最初に決めた自分から離れないは
徹底出来てたんじゃないかな。


もし今後違う人と出会った時に
その人から裏切られるような事があっても
取り乱す事なく、
冷静に対処できる自信もあります。


まぁないのが一番だけど。


相手からされた裏切り行為に関しては
今後また気持ちが落ち着いたら
記事にしようかなと思っています。



いまはまだ、それを思い出すだけでも
苦しいので書けないと思う。



でもそれもバネになってる。


何かの記事にとても素敵な事が書かれていました。


失恋した時は自分磨きをしたほうがいい。
これはどこの記事にも書いてますが、

とある記事には、

『なぜなら自分磨きをして、自分が素敵な人間にならないと、素敵な人は現れないから。』

と、自分磨きをするべき理由も書いてあって、
とても説得力がありました。


それを見て、今は自分磨きをしようと
心で理解出来てます。



また、負った傷は時間が解決するというけど
とある記事には

『すり傷も、傷がカサブタになって、
  カサブタが剥がれ落ちで完治する。
  心の傷も一緒である。』

と、書いてありました。


とりあえずカサブタを目指そうと思いました。笑


僕がこの人にしがみついて
一番学べたなと思う事は、

『期待せずに、前を向く。』という事。

矛盾してるような内容だけど
これがほんとに大事です。

期待してもダメだし、
前は向いたほうがいい。
このバランスがとても難しいけど
これは信用できる相手だったとしても
とても大事だなと思います。


そして今回の事、
もちろん相手は至らない人間だけど
とにかく相手のせいにはしない事。


相手のせいにしてしまったら
自分が成長しないし
僕も至らないのは事実だから。


だから相手を恨まず、
むしろいい経験をさせてもらったと相手に感謝しつつ、
この経験をバネに次はうまくいくと良いなぁと心から思っています。



ただ怖い事に、
今後一切僕から連絡しないけど、
あっちから連絡こないかなと、
まだ少し期待してる自分がいる事。笑


期待しないのが一番難しいですね。笑


こりゃまだカサブタまでは程遠いみたいなので
ぼちぼち直していきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?