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Essay~随筆、エッセイ、小論~

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日常の機微を綴ったものや、日本文化や日本語の不思議、歴史や現代社会における哲学的な思考のあれこれを記事にしていきます。
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「包む」美学と「紙」に宿る心 日本文化とその精神についての雑考

 日本人は「包む」ことが好きだ。贈り物を包む、食べ物を包む、お金を包む、本を包む、骨壺を包むなど、日常に「包む」が溢れている。あまりにも当たり前のものとして受け止めているせいで、気にもとめていなかったのだが、ある時、義母が娘に小遣いを渡す時、ティッシュペーパーでお金を包んでいるのを見て、「包む」というその行為自体が気になりだし、止まらなくなった。  そういった光景は昔はよく見た。お正月、お金をお年玉袋に包んで渡すことはずっと続く風習であるが、お年寄りは紙の袋がないと、ティッ

ニュートンとライプニッツ 微分積分法発明をめぐる争い

 微分積分。高校時代に勉強したが、数学ができなかった私には、何のことかさっぱりわからなかった(笑)。ただ公式を暗記して、テストを乗り切っていたような気がする。今はもうその公式が何であったのかさえ忘れてしまっている。ということで、思い出す意味でも、いったん微分積分の説明を引用しよう。  うーん、何のこっちゃとなる。ざっくり、わかりやすくまとめて頂いている記事があったので、そちらからも抜粋してみよう。  おおざっくりでではあるが、自動車の「距離」「時間」「速度」の関係を例にと

柄谷行人と浅田彰による伝説の雑誌『批評空間』について語りたい

 今はもうあまり知られていない、伝説の批評誌というものがあった。私が伝説としているだけで、世代ではない方、関心がない方にはまったく認知されていないと思われる。  80-90年代の言論空間において圧倒的な影響力を持っていた批評家、柄谷行人と、『構造と力』によりニューアカデミズムの旗手とされた、浅田彰主催による『批評空間』である。この『批評空間』について、柄谷行人が当時を回想している記事があったので、懐かしくなり、取り上げてみたくなった。  これもあまり知られていないかもしれ

考えるよりも前に跳べ 私の仕事論#2

 考えることが昔から苦手である。あと先考えずに、行動してしまう。ずっとそんな性格だったので、なにかと苦労した。集団行動も苦手だったため、部活動はいっさいやっていない。友達も、いつもせいぜい一人か二人かくらいしか作れなかった。いろんな人に顔がきいて、いろんなコネクションがあるという人間が眩しかった。大学にはそんな人間が多かった。  私はどうかというと、せっかく大学にいっても、ずっと文学や哲学などの本を読むことに傾倒していたので、将来設計をどうすべきかなど、これっぽっちも考えて

なんのために本を読むのか?「知は力である」ということ

 10月26日・27日は、神保町ブックフェスティバルがある。それはそれでまた楽しみなのではあるが、ところで私はなぜ本を読むのか? 読書が好きなのか? そのことについて少し考えてみたい。  私が本を読むのは、おそらくほとんどの読書家がそうであるように、この「世界」や自分以外の「他者」との接触、「知」への欲望、探究心といったものである。あるいは、「言葉」自体への希求、「表現」への渇望、「思考」するための手段、といった要素もあげられると思う。  これらを端的に楽しめるかどうかが

「重ねる」にみる日本文化の様式美とその精神。時を重ね、陰翳を重ねる

   これまで私は、日本人の、包む、巻く、結ぶといった所作にみられる、日本文化とその精神について紹介してきた(下記関連記事参照)。その象徴としての食べ物として、「おむすび(お結び)」を取り上げさせてもらった。 「命の根」である稲で作られたお米、そのお米は、八方に広がるエネルギーの源。そのお米で包むものが、梅(生む、産むの生命力の象徴)であり、そこに海苔を巻く。それが、「おむすび」とよばれる。  記事の反応がよく、読んでくれた友人からも、『一年かけてコメを育てるという努力が

組織からファンタジスタが消えゆく日 私の仕事論#1

   たまには、仕事のことについて、私が思うことを書いてみたいと思う。私はよくあるビジネス書やマネジメントの本などは一切読まないので、これから私が書くことは、私がこの二十数年社会人として経験してきた中で意識してきた自身の仕事論である。私のキャリア形成の中で、自らの内に作り上げた独断と偏見にまみれた仕事観なので、こんなのよくある仕事論だよだとか、少しでも不快に思ったり、共感できない部分があれば、この記事は読み飛ばしていただければと思う。  私は現在、チームのマネージャーもやっ

人は誰かに元気をもらい、その喜びを「培養」する スピノザの感情の哲学をヒントに

   今日も大谷翔平がホームランを打った。ナショナルリーグのリーグ優勝決定シリーズ第3戦。ダメ押しの3ランであった。私はいつも、大谷翔平のホームランを打つニュースに「元気」をもらっている。野球に関心があったのは小学生までだが、大谷翔平のニュースをX(Twitter)で知り、ホームランシーンを動画で確認することが、いつの間にか私の朝の習慣と化している。そのシーンを見てから、仕事に向かうのだ。同じような人はけっこういるのではないかと思う。  そのような習慣は、大谷がドジャースに

映しと移しと写しの世界、すなわち現し(うつし)の世界

 前回の記事で私は、旅先の沖縄での体験で抱いた違和感、私たちは情報や記号だけに取り囲まれた疑似的な世界を、ゲームの主人公のように行き来しているだけなのではないか、コロナ以降、個と個のつながりはそれぞれがそれぞれの世界に閉じこもっており、情報で充足された自己完結的な身体を生きているだけなのではないか、そしてそのような行動や思考パターンを規定しているのが、SNSをはじめとしたさまざまな情報メディアによるものではないか、ということを書いてみた。  じつはこのような指摘は、まったく

私たちは「情報」を食べているのだろうか? 旅先の沖縄で考えたこと

   有給休暇を利用して、職場の飲み仲間と四人で沖縄へ行ってきた。  仕事の付き合いがあったのは数年前の話で、今は互いに異なる部署、異なる会社のため、「酒を飲むことが好き」というそれだけの共通事項でつながりをもてている。60を過ぎてもこの関係を続けたいですね、なんて話をしながら、ついこの間、酒を飲むために新潟へ行くことになった。  その旅があまりにも忘れがたく、一年も経たぬうちに、アラフィフのおっさん四人で、沖縄まで来てしまったというわけだ。  私のことだけでいくと、娘

「煙‐けむり‐」の文化人類学 無為から豊かさを生む、呪術的なものとしての煙 

 煙草の先から燻る煙を、「らりるれろ」という形をしながら立ち昇っていくと表現したのは若い頃の中上健次だったか、村上龍だったか、とにかく美しい表現だと思った。書き言葉を主体とする小説ならではの表現である。  煙草は、文学や映画のような芸術表現において欠かせないアイテムである。私も小説を書いていたからわかるのだが、登場人物たちの言葉にできない感情を表現するうえで、煙草を吸わせることは打ち出の小槌のようなものなのだ。悪く言えば、煙草に逃げている、ともいえるかもしれない。  主人

「明日天気になあれ」は、なぜ「晴れになあれ」ではないのか? 

 小学生の頃、家までの帰り道。「あーした てんきに なーれ」と言いながら靴とばしをして明日の天気を占うという遊びをやっていた記憶がある。足で放り投げた靴が地面に着地して、表向きになったら「晴れ」、裏向きになったら「雨」、横向きになったら「くもり」といった具合になる。  みなで一斉にやり出すので、占いの結果はバラバラだ。しまいには、誰がいちばん遠くに飛ばせるかというゲームにすりかわっていて、調子にのってやっていると、水の張った田圃の中に落ちてしまい、靴が泥まみれになるなんてこ

無限の「月曜日」に囚われて? 一週間についての雑考

 月曜日。  サラリーマンなら誰しもが抱いたことがあるであろう、月曜日の憂鬱。「ブルーマンデー(Blue Monday​)​」。  日本人における日曜日の夕方といえば、国民的アニメ『サザエさん』が放送されている時間帯であり、テレビをつけると、つい耳にしてしまうドド ド ラソ ドド ド ラソ ドド ド ラソ ド レレ レ ドラ レレ レ ドラ レレレ ドレ ソの軽快なメロディ。  そのメロディを聴くと、憂鬱な気分が重なってしまうということから、「サザエさん症候群(医学的な

包む、結ぶ、巻くの日本文化とその精神 象徴としての「おむすび」

 私は前回、日本人の日常生活にみられる「包む」という行為と、包装やブックカバーなど「紙」にこめられている思いから、日本文化とその精神についてを考察してみた(下記、関連記事参照)。  日本人は包むことが好きである。紙、布、竹、笹、木、藁など、縄文時代以来続くとされるこの「包む」文化は、日本の伝統であり、その所作やそこに宿る精神は、現代人においても無意識レベルで刷り込まれているものと思われる。  この包む文化で特徴的なものに「風呂敷」も挙げなければならない。そしてこの風呂敷は