見出し画像

彼女を作るための会話力とは【その2】

こんばんは。
ちょっとだけダイエット始めました。
まつびSです。

昨日の続きから始めます。

【②ウィットに富んだ言い回しと静かなボケ】とは

これは端的にいうとスマートな笑いを取ることです。
笑いってめちゃくちゃ難しいですよね。
少なくとも楽しい時間を共有できる男が好まれる以上、5会話中、2会話は笑ってほしいところ。
ただ、ボケられ続けるとお互い疲れるので注意してください。

まず前提として『どの程度の笑いを取るべきか』を考えましょう。

お笑い芸人のコントを見るような永続的なゲラゲラまでは必要ありませんね。
友達感が強まってしまいます。

ふふっと笑うくらいでいいんです。
笑わせることに高いハードルを感じないでください。

そしてその笑いをとるのに必要なのは
『センスのあるワードを用いた、そっと置くようなボケ』です。

YouTubeのコメントとかで大喜利のようなボケを見て寒い気持ちになることがありませんか?

自分のボケに相当な自信があるなら、止めはしないです。
でも多くの女性は、男性から出る勢いだけのボケを見ると笑いの押し付けを感じてしまい、焦ってる小物感を感じてしまいます。

大切なのは女性の話にそっと添えるようなボケ。
女性に気持ちよく話してもらうために、最後に私たちがちょっとだけ話に彩を加えるのです。

では具体的にどのようにボケを入れるのか。

これは、
・女性の話が最後まで終わってから
・普通の会話と同じボリュームで(抑揚は無く)
・極端に大きい具体例orパワーワードで
ボケを入れること。

NGとOKの例を用います。

・NGパターン

A子『この前久々に渋谷行ったんだけど、めちゃくちゃ人多くて、嫌すぎて途中で、、』

B男『めっちゃわかる!!(笑)人がゴミのようだよね!!』

減点ポイントは
・話の腰を折られて、話す気が無くなる
・声が大きすぎて恥ずかしい
・人の話遮ってまで言うレベルの例えか?
・面白いでしょ感が小物すぎる
ですね。

・OKパターン

A子『この前久々に渋谷行ったんだけど、めちゃくちゃ人多くて、嫌すぎて途中でカフェ行ったのね。そこのカフェの食器が超可愛くて!めちゃくちゃおすすめ!』

B男『へーどんなん?』

A子『アンティークみたいな感じかな〜』

B男『あー古代の貴族が使うやつね。』

A子『それ笑』

真顔でスッと言えたら良いですね。
ポイントは女性が一通り話し終えたタイミングとワードセンス。
ウケを狙いすぎてない自然な言葉を選ぶと良いです。

判断が難しいのですが、相手の知識の範囲外の例を用いたボケは、逆に面白くないです。
『意味が分からない』からです。

車とかゲームのボケがウケないのはコレですね。
普通知ってるでしょって男が思ってるもののボケって大体女の子のウケ悪いです。

例えばさっきの話で、いうとこんな感じです。

A子『アンティークみたいな感じかな〜』

B男『あ〜オーパーツみたいなね』

A子『どういうこと?』

相手の知識の範囲外のボケを入れて、変な空気になったことがある人は私を含めて多いのではないでしょうか。

そのため、義務教育で扱う教科書に書いてあるくらいの単語でボケるのが最適かと。

小学生の時使った心のノートとか。
ごんぎつねとか。

ちなみに私の彼女はコテコテの関西出身なのですが、私が東日本で1番笑いが上手いと評判です。

⚫︎女性がボケて欲しくないタイミングや言葉とは

TPOは守りましょう。
真面目な話をしている時のボケや、身体的特徴に無配慮な言葉は絶対にダメです。そういうので笑っていいのはまだ理性のない小学生までです。(ダメだけど)

空気読まずにボケる人って意外と多いので、
自分も『空気読めないんだから、TPOは気をつけよう』という気持ちでいて下さい。


【③自分が思う0.8倍速くらいの話すスピード】

これはめちゃくちゃシンプルなのですが、話すスピードが早すぎると小物感を感じます。

若干低い声で、ちょっとゆっくり話すことを意識すると、焦ってる感が出ないので、余裕ある男の雰囲気を出せます。

【おすすめの練習方法】
『自分の好きなこと』に関して300文字くらいで文章を作り、友達に話す感覚で音読して下さい。

50秒前後で読み終わるなら話すスピードが早いです。1分10秒前後でちょうど良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?