見出し画像

異物反応

約2ヶ月前に「久しぶりの怖い夢」という記事の投稿をしています。
3年前の指の腱断裂の怪我の傷跡が気になっていたら、また指が曲がってしまう夢を見てしまって怖かったという内容です。

なぜ傷跡が気になっていたかというと、傷口を縫合していた糸がきちんと抜糸しきれていなくて、一部体内に残ってしまっていたことで周辺の皮膚が炎症を起こしていたからです。

3年間、なんともなかったのに急に糸が皮膚表面に浮上してきて悪さを始めました。
明らかに糸が残っていることは見てわかっていたのですが、また指を切られるのが怖くて炎症がおさまるのを願って様子を見ていました。

でも全然よくならず…とうとう観念して病院で処置をしてもらいました。
1cm弱ぐらいの黒い縫合糸が出てきました。
何故か3年も経過してから異物反応を示したようです。

4年前に一念発起してピアノをまた始めた1年後に指を怪我しました。
腱断裂で指が曲がったので、一瞬絶望したのを覚えています。
でもこの怪我のおかげで、よりピアノに対して本気になりました。
そこから3年間走り続けて今があります。

そして、今また自分の中でのターニングポイントに立っている。
そのタイミングで指が異常をお知らせしてくれた。
身体には異物を排除して正常に戻そうという免疫機能がある。

様々な病気で身体に起こる反応は、異常をお知らせしたり、自然治癒に向うために起こっている反応。
異常がなくなれば暴れる必要がなくなる。

人間の心の在り方や生き方も同じ。
自分の本質からずれて生きているととても苦しくなったり、人を攻撃したくなったり、自分の人生に退屈したりする。

変わり目だと自覚はあっても、思考が色んな不安や恐怖を掻き立ててくることがある。
以前の自分に戻りたくなったり、今のままでも悪くないから現状維持でもまぁいいか…と変わらない選択をしようとしたりする。

でも私はわかっている。
それでは自分は満足しないし、自分に退屈する人生からは抜け出せないということを。
きっと私がずっと自信がなくて、ずっと変わらない選択をし続けたら、それを異物とみなされて強制的に変わらざるをえない状況を呼び寄せてしまうかもしれない。

だから自分から変わりなさい、進みなさいというメッセージだと思う。
3年前に私を本気にさせてくれた怪我が、また私にメッセージをくれた。
都合が良すぎる解釈かもしれないけれど、私はそう信じる。

信じると決めると、色んなことがシンクロしてきて面白いなと思っている。
信じる力は偉大。
自分を信じようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?