見出し画像

ガジュマル救出大作戦-植替え-

最近3つ幹のうち、
1つがしわしわになってきた我が家のガジュマル。

なんだか老いた?

剪定もしたが、それでも葉っぱが以前より増えなくなった。
最近水あげてなかったかな、と、
水分補給をさせ、窓際で日光浴をさせてみた。

おっ!新芽が出てきた🌱
この調子!
と思ったのも束の間、日光浴させすぎてなのか、
葉っぱがなよなよに…。

そろそろ追い込まれてきたかも…なので!
Google先生の力をお借りてちゃんと調べてみた。
幹がしわしわになる理由。

1、根腐れを起こしている
2、水不足

相反する理由である。うーん。どちらか。
水は最近与えているはず。
逆に多過ぎたのかしら。
最近植替えしてないし、これを機に植替えしよう。
ということで、早速ホームセンターへ。

観葉植物の土ー!どん。
写真ないわ。

土を出して、根っこの周囲の土を解します。

根っこ、意外と少ないな。
根っこの周囲の土は塊になり過ぎて解すのが大変。
解してみたはいいが、細かい根っこを千切ってしまったのではないかと心配になるほどひょろひょろ。

えっと、後は鉢植えを綺麗にしてー。ごしごし。
…えっ?

…は?笑

…どうやら根腐れは鉢植えまで生じていたらしい。笑
想定外なので、他の鉢植えなんてない。
これは救急措置するしかない。

…またホームセンターまで買いに行かねばなのか。
ごめんよガジュマル。
今の所はこれで勘弁してくれ。

ということで、無事に?終了。
また鉢植え買いに行かねば。
あと根腐れ防止には、鉢植えに鉢底石(はちぞこいし)があると良いらしい。
100均に売ってるらしいので
鉢植えと共に100均で見てみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?