見出し画像

ほんじつのかくにんじこう

出勤してすぐに確認。
今日は良いのか悪いのか、すぐに見つけられた。

シマトネリコの葉っぱはまだあった

実のところ10月から私の担当する掃除場所が変わったので、本当は朝から私がここを掃除してるのは、判る人が見れば奇妙なのだが、判る人がほとんどいないのを良い事に、今日もフン掃除をする。

もし判る人に見られて「あれ?どうして?」と聞かれても、「葉っぱが落ちてたんで~」と言ってごまかす用意はできている。
そもそもサービス朝掃除みたいなものなのだから、それで文句を言う人はいない。

シモフリスズメ(←たぶん)本日の様子

今すこし考えていることは、この子がいる枝以外にも枝があるのだけど、例えば今いるこの枝の葉を食べつくした時に、他の枝に首尾よく移動できるものなのかどうか。
そんなことは人間の心配することではないだろうが。

上の方の葉っぱが減ってきたら他の枝への足掛かりまでなくなるのでは?
下に降りてくれば他の枝に行けるけど

余計なお世話は重々承知の上で、移動しやすいように上の方の枝から枝への橋的なものを取り付けてはどうだろうかとか、枝をむりやり麻紐でぎゅーっと結んで近づけてみるのは?とか、いろいろ考えてしまう。
しかし、どちらにしろ変に目立ちそうではある。

シモフリスズメの写真を撮りに行くのを不審がられた時に
「花の写真を撮ってました~♪」と
しらばっくれるために撮った胡蝶蘭

とりあえず今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?