見出し画像

ちょっと方向転換

あなたは何のために生きていますか?…と、私も事あるごとに、自分に投げかけます。人間はみんないつかは絶対死ぬのに、なぜ生きるのか…?

ちょっと大きな質問になってしまいましたが、最近あらためて自分にこう問いかけて、少し方向転換したので、それについて書きます。

結論:
前⇨ 生活支出を抑えて、専業主婦になると宣言。
後⇨ 支出ダウンは継続しつつ、人間性アップのため仕事は継続。
という具合に方向転換です。

以下、具体的にお伝えします。

専業主婦になろうと思った

2023年3月、自己紹介にて「専業主婦になりたい」と書きました。

「自分の手で稼げるようになるぞー!」と意気込んで、フリーランスになったものの、仕事を頑張りすぎて、家族の笑顔が少なくなっているのでは?という疑問にぶち当たりました。何のために稼ごうと思ったのか?あらためて考え直しました。

ひとつ気づいたのは「稼ぐことにキリがない」ということ。1千万円貯まったら、次は2千万円は欲しいなという具合に、いくらお金を貯めても絶対安心という額はない。何かを買いたい、どこに行きたいという欲にもキリがない。

だから、「江戸時代的ミニマリスト」を実践して、支出を最低限に抑えることに力を使おうと。支出は下限があります。支出が少なければ、必要な収入額も抑えられます。専業主婦になって夫の稼ぎだけで生活すれば、家族や周りの人の笑顔を守れるかなと思い、「足るを知る」生活を実践してきました。

人間力アップのため仕事は継続しよう

そして、2024年6月。4人家族で月支出15万円となったところで、方向転換。「足るを知る」生活は実践しつつも、人間力アップのため仕事は継続しようと、方向変換。

きっかけは、とある複数の本を読んで「人を動かす力」を付けたいと、ふつふつとした思いが沸いてきたことです。とある本というのは「話し方」や「交渉力」の本で、同じジャンルの本を10冊ぐらい読みました。どの本にも共通して書かれていたのが「人を動かすことができる人は、仕事も、人間関係も、プライベートでも一流」ということでした。しかも、それは誰にでもできることと書いていて、そのやり方は確かに自分でもできそうと感じたので、実践してみることにしました。

とはいっても、誰かに影響を与えるようなスゴイ人になりたい、という大それたことではないです。友人の相談にのれる、仕事で後輩のサポートができる、クライアントの困りごとを解決できる…つまり、誰かのお役に少しでもなれる人。そんな人になりたい。子どもたちは伸び伸びと楽しく成長できて、夫は毎日を幸せに過ごせるようにサポートしたい。一緒にいて楽しい、幸せ、話せてよかった、と思ってもらえるような人になりたい。

これを実現するために、実践の場として、仕事は継続しようと思います。時給を上げて効率よく稼ぎ、必要であれば起業も視野に入れたいと思います。また、お金をかければいいというものではない前提ではありますが、スキルアップに必要な時間とお金は、必要であればしっかり使おうと思います。

まとめ

ということで、「足るを知る」精神はキープで、支出ダウンは継続。それに加えて、人間性アップのため、仕事にも力を入れていきたいと思います。

Have a lucky day!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?