見出し画像

ストックイラストで初めて審査に通らなかった件(選挙イラスト)

ストックイラストを描き始めて5ヶ月目に入りました。もう少しで半年。飽き性&うつ病持ちの私がよく続いてるものだと、けっこう驚いてます。

その中で、Adobe Stockの審査に通らなかったものが1点ありました。

こちらの「選挙に当選した男性イラスト」です。(※PIXTAには通りました)
今まで審査落ちしたことがなかったので、落ちることもあるんだ!とびっくり。落ちた理由は「報道価値のある出来事を実際に描写していることを暗示する」
からだそうです。

アメリカのサイトなので、おそらく大統領選挙を思い起こさせるからかな?と。
選挙ダルマの目入れなど、日本っぽさ満載の素材も入れたけどダメなのね。

ちなみに女性バージョンは、すんなり審査通過しました。男性バージョンは「選挙活動」がテーマのものはOK。


投票するイラストは、どちらのサイトもOK!そりゃそうか。


ちなみにイラストACにも、いくつか選挙系を投稿。

選挙絡みはなかなかデリケートなジャンルなのかなと。これからはそういうことも考えて描いていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?