#20【膵臓癌治療記16】ついに脱毛

抗がん剤の治療を始めて17日目。
ついに髪の毛が抜けた。
昨日までなんの前触れもなかったので(頭皮がピリピリしてたけどね)今回はひょっとしたら抜けないんじゃないか。と思っていたけど、そんなことは全然なかった。

普通にバンバン抜けた。

朝起きたら、枕に髪の毛が落ちている。
うわぁ、きたかな。
と恐る恐る髪を引っ張ってみると、なんの抵抗もなくすっと抜ける。覚悟していたので髪の毛を滅茶苦茶短くしていたし(高校球児並)、ウィッグも買って準備もしていたけど、いざ抜けるとやっぱりショックだ。

しかも一気にきれいに抜けるわけではなく、まだらに抜けるのよ。これがまた。
この状態が一番辛いので、きれいに剃るのが一番精神衛生上よいと思う。
長女はショックを受けていたけど(当たり前だよね。ごめんね。)
次女はサイコパスのように笑いながら俺の髪をむしってた(まだわからないよね。でもこの事が笑い話になるように頑張って生きるね。)

しかし、前回の時も感じたけど、先人たちの経験と統計ってすごいなとつくづく思う。
どの書籍を読んでみても、抗がん剤の副作用での脱毛は15日~20日の間。ご多分に漏れず私も17日。さすがMr.平均値だな、おれは。

さて、それでは剃ってきまーす❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?