見出し画像

自己肯定感の上げ方👆

こんばんは。
和奏マロンです。

本日、美容院に行って来ました。
私は、ボワっと広がる癖毛なのですが、久々に縮毛矯正をかけてストレートにしてもらい、ウキウキです!
そして傷んでいるところも切ってもらい、綺麗にしてもらえて満足。

近々引越しをするので、この気に入っていた美容院とお別れするのは非常に残念ですが…
北海道でも、ピンとくる良い美容院に出会えたらいいなぁと思います😊



自己肯定感を上げるためには?

さて、本題。
自己肯定感を高めるために、何をすればいいんだろうか?


それは、ズバリ

・素の自分で、周りの人と話す

ことです。


人と自分を比べてしまう人は、自分を押し殺して(我慢をしながら)、周りの人とコミュニケーションをとっているケースが多いです。


自分の意見があっても、友人に合わせてしまったり、つい聞き役に回ってしまったり。


それは悪いことではありません。
むしろ、相手に良い印象を与えるのですから、良い人間関係を築くことができます。


一方で、自分はどうでしょうか?
グッと自らを抑えながら、我慢をしているので、不満は溜まっていきます。
自分も知らないところで。


なので、ふとした瞬間、爆発してしまうのです。

なんで、いつも私ばかり合わせているの?
○○はいいなぁ。楽しそうで。


と、ネガティブになってしまうのです。


心の中で、
私もありのままの自分を受け入れてほしい

と願っているのです。


素の自分で話せていない人は、空気が読める人で、とても優しい人です。
共感能力も高く、人の会話や行動から色々な事を察することができる人でしょう。


それはとても良いことなのですが、たまには、自分のことも見てあげてくださいね。

素の自分でいる状態が、長く続くと、心も安定します。


自己肯定感も高めることができるのです。


そうすれば、

人は人、自分は自分と、

人と比べなくても幸せ!という感覚が身につくはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?