見出し画像

三ツ矢サイダーとチルソンサイダー飲み比べ

スーパーでこんなものを見つけた。

日本代表アサヒ三ツ矢サイダーVS韓国代表ロッテチルソンサイダー

今は亡きプラットフォームGYAO!で配信されていたINIの冠番組「INI STATION」第1話で松田迅くんが韓国で撮影された企画で買い出しに行った際に大量に買い込んでいたあのチルソンサイダーである。後々のインタビューを見ても「チルソンサイダーが大好き」と語っている。
へえ、そんなに美味しいんだ。くらいに思っていたし、近所のスーパーで1缶80円だったので買ってきてみた。韓国では国民的と言われるこのチルソンサイダーを日本を代表する三ツ矢サイダーと飲み比べようと思う。忖度なしのレビューである。


三ツ矢サイダー

三ツ矢サイダー
三ツ矢サイダーの原材料

色はみなさんご存知の通り無色透明。グラスに注いだ時の炭酸の泡は小さめ。炭酸は日本の一般的な炭酸水と同じか少し弱いくらいだと思う。

味としては飲み慣れた感じで、角のない甘みがあり、苺のようなフルーツ様の香りが鼻を抜ける。口に含んで炭酸が抜けるのを待つと若干だが酸味が感じられる。

チルソンサイダー

チルソンサイダー
チルソンサイダーの原材料

こちらは三ツ矢サイダーと同じく無色透明だがグラスに注いだ時の炭酸の泡がやや大きめ。炭酸の強度は同じか気持ち強めくらいだと思う。匂いだけ嗅いでも香りらしい香りはしないが香料は入っている。

しかし飲んでみると味が全然違う!甘さが控えめで、かなり香りに癖がある。なんか人間臭い?というかなんというか、不思議な香りがする。しかし飲み続けているとあまり気にならなくなってくる。口に含んで炭酸が抜けるのを待つと純粋な砂糖水の味になる。

ただのサイダーではないらしい

LEMON LIME SODAとあるのでその苦味を足してあるのかもしれないが、シトラス系の苦味とは違う気がする。むしろ甘味由来の苦味に近いような印象を受けた。

交互に飲んでみる

三ツ矢サイダーはチルソンサイダーの後のむと甘みと香りが引き立つ。

一方で三ツ矢サイダーを飲んだ後に改めてチルソンサイダーを飲むとやはりなんとなく臭い。なんだろう、この匂い…水の違いもあるかもしれない。

というわけで、
甘いものを飲みたいときに欲しい味、ということで香りの豊かさでは三ツ矢サイダーに軍配が上がるが、さっぱりいただくならチルソンサイダーの勝利。

好みやシチュエーションに合わせて選ぶのが良いかと思われます。

#商品レビュー #三ツ矢サイダー #チルソンサイダー #ジュース #炭酸飲料 #韓国グルメ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?