見出し画像

【残業や人間関係に悩んでいる方必見】エンジニアで真面目な性格は良い?悪い?

結論からいうと
真面目の種類によります。

ダメな真面目は
「上司や客先の言われたとおりにすること」
です。

私自身,入社当初は
何も分からないので,
言われたとおりにしか出来ませんでした。。。

そうすると,どんどん仕事が増えていって
全てが悪循環になってしまいました。。。

ある程度キャリアは必要ですが

まずは,【疑問を持つことが大切】です。

・何でこれをするんだろう。目的は何だろう?
・その納期の理由は?その後の工程はどうなっているの?
・そもそも何故私がする必要があるのか?

と疑うことです。

・目的達成のための近道はないか?
・納期にもう少し余裕はないか?
余裕がなくても,取り急ぎは60%くらいの
当たり付けでいけないか?
・自分以外の人はいけないか?

と考え続けることが大切です。

1人で時間を掛けた方が良い!
真面目だ!

というのは私の経験上
違うと思います!

本当に良い真面目とは
【人も巻き込んで,短時間で成果をあげること】です。

僕も昔は1人で時間を掛けることで
「自分の存在価値が示せる」と
思ってましたが,全くそんなことはありませんでした。

今はそれがワンマンプレイだったと思います💦

エンジニアは1人で仕事をすることも多いですが
そんなときでも,人を巻き込むことを
意識すると良いと思います(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私自身は約10年強
エンジニアをしておりますが
入社当初は

・同僚や客先と上手くいかず,うつ病
・残業毎月80時間超
・仕事が難しすぎて,常に頭がパニック

でしたが,色々と努力した結果
現在は

・ほぼ残業無しで年収750万円(毎年右肩上がりで給料UP)
・好きなことが出来る自由な時間(平日17時以降と土日祝は自由時間)
・エンジニアとして外でも食べていけるスキルと自信

を得ることが出来ました!

この経験を活かして
下記のような
お悩みをお持ちの方に
発信しております。

・エンジニア(機械設計職)に興味があるが
仕事内容が良く分からず不安
・エンジニアになるためにはどうすれば良いか分からない
・大手企業は忙しそうなので不安
・実際に働いているが,残業や人間関係で悩んでいる
・仕事が難しすぎて付いていけない

私の投稿では
上記の方に向けて

・エンジニア(機械設計職)の働き方
・エンジニアになる手段
・大手企業の働き方
・効率よく,かつ,円滑に仕事をこなす方法

について投稿しております。

個人的な連絡もお待ちしておりますので
是非よろしくお願いいたします(^^♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?