見出し画像

今年の夏はhot女子?それともhealing女子??

今日のテーマは「Hot Girl Summer VS Healing Girl Summer」
これは、こちらのポッドキャストのテーマだったのですが、聞いていて興味深かったので、シェアできたらなって!

そもそもHot girlとHealing girlは日本語で言うとなんなのだろう…。Hot girlはギャルとも人気な女の子とも完全には一致しないし、Healing girlはガリ勉ともインドア女子とも違うし。
言語は、文化と深く結びついているから、なかなかピッタリの訳が見つからない。私なりの説明をすると、Hot girlは外に出ていき、自分の価値をアピールし、社交的に楽しむ女の子を指し、Healing girlは自分を大切にすることを第一に、よりゆったりとした時間を過ごす女の子、のことかな。

ポッドキャストでは、Hot girlとHealing girlそれぞれの基準とかやるべきことに触れているんだけど、いくつかとりあげると
・Hot Girl
いい意味でジコチュウになる=自分のやりたいことをやりたいままにやる!
殻を破って、どんどん外に行く!
可愛い服を着て、インスタグラムに投稿する!
・Healing Girl
食事もエンタメも、自分が消費するものに気をかける
身体を動かし、ネットと距離をとる
飲み以外に趣味や好きなことをつくる

面白いなと思った点は、どちらであろうと、彼氏持ちかどうかは関係がなく、自分で決めていいこと。彼氏がいるからといってジコチュウで遊びまくる夏を過ごしちゃいけないなんてことないし、彼氏がいないからって一人の時間や自分と向き合う時間を多くとっちゃいけないなんてこともない。自分がどのような夏を過ごしたいかに合わせて選べばいい。
ってことは…
結局のところ、どちらも自分第一の夏にするということなのだ。それに、どちらにおいても、同じように夏を過ごしたいと思っている友達を見つけるのが大事だと。「ビキニ着たい!毎晩飲みに行きたい!」という友達グループの中で、ひとりだけHealing girl summerをやるのはかなり難しい。嫌なのに合わせて予定がパンパンになってしまったり、反対に、断り続けて孤立してしまったり…。逆もしかりだ、瞑想やヨガ、読書にふける友達の中で、ひとりだけHot girl summerを目指すのは難しい。そこで、自分と同じような夏を掲げる友達で周りをかため、夏を過ごすのがいいらしい。

私は、去年はHealing girl summerを過ごしたし、今年はHot girl summerを過ごしたいと思っている。ひとりで自分のために過ごす1日も好きだが、今年はできるだけ外に出て、人と楽しいこと、今しかできないことをやりたいと思っている。でも、私の場合は、夏を一緒に過ごす特定の友達グループがあるわけではないため、各々の友達に合わせて、時にはHealing girlに当てはまるようなこともする予定だ。

日本では、Hot girlはイケイケで、度を増せば治安が悪い、Healing girlは静かで、度を増せば陰キャといわれる。でも、私からすれば、どっちも自分を大事にしている女の子だし、上とか下とか、良いとか悪いとかない。
今年の夏は今年だけ。特に、大学生の夏は本当に大事だと思っている。バイトやサークルで忙しくするのもよし、友達とHot girlになるのもよし、飼い猫と一緒にHealing girlになるのもよし。自分の好きなように好きな夏をつくりあげたいね!

みんながどんな夏にしたいか、すごく気になる…。
ぜひコメント欄で、「こんな夏にしたい」という宣言や、「どう過ごそう…」っていう悩みなどなど、気軽に書き込んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?