見出し画像

自己紹介

こんにちは、ますみといいます☺
2027年を目標に薬膳と中国茶のカフェのお店を開きたいと考えているのでnote始めてみました!
まずは自己紹介していきたいと思います🤎

自己紹介👩🏻‍🍳

現在30歳、1歳と4歳の2児の母です👧🏻👶🏻
湘南で家族4人暮らしです!
おうちで月3―4回発酵教室を開催してます🏵️
住宅設備会社でWebマーケティングをしてたりもします🖥(実はサラリーマン…!)
今は、育休中ですが湘南から新宿まで頑張って通ってました🙈

発酵との出会い

①料理について
今は発酵教室してますが、もともと料理には苦手意識があって、調味料で味をごまかしていました。でも麹を使うようになって、すごくシンプルな味付けが好きになりました。
不思議なくらい味覚が変わっていく感じがあったんです🤔
そこから、食について勉強するようになって体の健康は心の健康でもあることを知りました。
今では我が家のごはんには基本的に麹の自家製調味料がたっぷりです!
白砂糖やめんつゆなどは全く買わなくなったな🤔
いらないほど発酵ごはんって美味しいの!
シンプルに美味しいってすごく大切だなぁって思います!

②病気について
学んでいくうちに知った食と健康について…!
人は食べたものでできているとよく聞きますよね!
確かにそうなんですが、昔はそんなのどうでもいいくらい、がむしゃらに働いていた時期がありました。
その数年間で10キロ痩せて、食べても食べても痩せていくんです🥲周りからすごく心配されましたが、食欲はいっぱいあったし、とにかく沢山食べていたので元気!元気!問題ないわ!と思っていました。
そのくらいから実は耳の違和感があって、すごく聞こえにくかったんです。

発酵に出会ってから自分の体に何が起きているのか分かって、8年越しにようやく病院にいきました。
遅い…!笑
慢性的な耳管開放症と診断されました。
自分の呼吸の音、声が爆音で響くんです。
だから周りの会話も集中しないと聞こえないし、とにかく疲れる。呼吸するだけで耳が違和感なので
普通に呼吸ができないんですよ😭
効果的な治療はなくて、自律神経の漢方を飲むしかないけど、それも気休め…
とにかく色々試しました。
その中で1番は体の巡りを良くすることが効果的だと分かって、発酵食品と薬膳を組み合わせていく生活をしてみました。
耳管開放症は血流障害でもあるので、血が巡る食材、お茶などなど…
続けていくうちに、少しだけ良くなっていくのが明らかに分かって、1日のほとんどの時間で耳に違和感がある状態から午後だけとか午前中だけとか症状がでる時間が減りました。
それだけでもすごく生きやすくなった🥲

というわけで…
自己紹介でした!

湘南は自然が大好きな人がたくさん住んでいるし、移住の方も増えて、こどももたくさん住んでいる地域なので、少しでも体と心が元気になるご飯を提供できるお店を開きたいなと考えていのです👩🏻‍🍳

オープンまでの道のり、自分の思考整理のためにもゆるく記事に残していきたいなと思います🌴

読んでいただきありがとうございました😊♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?