秋だし登山を始めてみませんか?
気がつけば登山を始めてから4年ほどが経ち。
これほど何かに夢中になれるなんて、私ってラッキーだなぁと思います。
季節の移ろいがこんなにも美しいことも。
気心知れた仲間とひたすらお喋りしながらただただ歩くことの楽しさも。
険しい山道を抜けて辿り着いた山頂で食べる一杯のカップラーメンの感動も。
下山後に温泉に浸かった時の、「あぁ、無事に帰ってこられた」という安堵感も。
全部山が教えてくれた、私のトクベツたちです。
さて、長い長い夏が終わってようやく涼しくなってきた今日この頃。
秋って山を始めるいいタイミングだなーと思うんです。
暑くないから低山でも歩きやすいし、虫も少ないし、紅葉という絶景チャンス。
そんなわけで、今の私が登山1年生だった頃の私に勧めるならここかなあ、という秋を満喫できる山を3つ厳選してみました。
①榛名山
ロープウェイでピューッと山頂まで行けるので、デビュー戦にぴったりだなぁと思います。山頂駅を降りればこの景色。榛名湖を囲む紅葉が絶景です。
初めて登山をするのなら、ロープウェイで登って、頂上でご飯を食べて、紅葉を楽しみながらゆっくり歩いて下りるのがおすすめです。
ちなみに時期が良ければ登らなくてもこの景色。
②霧ヶ峰
言わずと知れた長野の名所霧ヶ峰。少し登ったらあとはゆるゆると高原の中を下っていくのが本当に気持ち良いのです。
実は登山道のスタート地点近くには「ころぼっくるひゅって」という可愛らしい山小屋カフェがあって、テラス席で高原の絶景を眺めながら美味しいボルシチやコーヒーがいただけるという楽しみがあります。もはやこっちの方がメインだったり。
③安達太良山
ラストは福島が誇る活火山。ここもロープウェイがあり、山頂駅から頂上まではおよそ1時間から1時間半。①②と比べると登りますが、特別なスキルがなくても歩ける道です。しっかり登山した感を味わえるので楽しい。
秋の安達太良山は眼下に広がる色とりどりの木々が魅力。
紅葉を見上げながら歩くのも好きですが、こうやって上から見下ろすのは山ならではの楽しみだなーと思います。
各地の紅葉の具合は、山の地図アプリYAMAPのリアルタイム紅葉モニターを参考にすると狙いやすいです。行き先が決まったら、地図をダウンロードしておくのが安心です。
なお秋の山は天気が移ろいやすく、また山の上は街よりも寒いので、防寒対策を十分にしてお出かけくださいね。
この秋、ひとりでも多くの方が安全に山を楽しめますように…!