見出し画像

切れ痔、いぼ痔、直腸瘤、直腸壁弛緩症のはなし②

トイレに行っても出ない。力を込めても出ない。

「ギリギリそこまで来てそうな感覚はあるのにー」とオマタの部分を触ると膨らんでる!?
その膨らみを押すと出た。
(後に調べたら用指排便というらしい)

最初に押した時はなぜそこを押そうと思ったのか覚えてないけど、ネットで調べたから知っていたとかではないので、そこを押すと出そうという体の感覚があったんだと思う。

最初の頃は
自然に出る時もあれば今日も押したな〜と思う日もあり「押さないと出ないって変じゃない?」とは思いながらも、スルッと出る時もあったから「まぁまぁまぁ…」って感じだった。

いやちょっと待てよ!思い出してきた。
なんなら対処法(押せばいい)を手に入れてこれで簡単にウンチできるやん♪って思ってたかも

変と思いながらも数ヶ月(いや…数年かも)過ごし「でもやっぱり押さないと出ないって普通じゃないよね?!」って思って

【便 押さないと 出ない】

っていう見られたくない履歴だな〜って思う検索ワードで検索。
何にも引っかからないと思ったら
「直腸瘤」っていうワードを発見。
え?存在する病気なん?!
まさに!まさに症状これなんですけど!これと同じなんですけど!!

でも原因を見ると
・出産経験がある
・更年期以降の女性
・子宮全摘
どれも当てはまらない
ん~~?直腸瘤じゃないってこと〜?
(更年期以降ではないけど中年寄りではあるが〜?)

そこから更に数ヶ月(いや…数年かも)をまた繰り返し

婦人科を受診することがあったので、恥ずかしいけどオマタを見られる恥のついでに聞いてみるかって思い立ち

「ここで聞くことか分かんないんですけど直腸瘤っていうやつっぽいんですけど」って聞いてみたら、膣の細胞を採取されながら「出産した人だったらなったりしますけど〜」「出てきてる(脱腸)とかはないですね〜」って

専門外ですって雰囲気はあった。
ネットには婦人科か泌尿器科、肛門科ってあったからなんか分かるかな〜と思ったけど、行った婦人科の先生ちょっと違ったっぽかった。

ちなみに婦人科とか、聴診器とか、心電図とか恥ずかしい系の検査の時、本心は恥ずかしいけど、年頃でもないのに恥ずかしがってることが恥ずかしいですよねと思うので、必要以上に「全然平気ですよ」「何とも思ってないッス」みたいな態度を毎回とっている(誰も気にしてない笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?