18きっぷで名古屋から四国へ行く

はじめに

今回は青春18きっぷのことを書こうと思う。私自身、18きっぷで山形から名古屋に行ったというnoteを見て、1日でそんな長距離移動も出来るんだと知って背中を押された経験があるため、この記事も誰かのヒントになったらいいなと思って書いてみる。

結論、名古屋から四国(香川県)は18きっぷで、1日で!行ける。

青春18きっぷは、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車・快速列車が5回または5人分利用可能な、販売および使用期間限定の特別企画乗車券である。

ウィキペディア

旅のスケジュール

1日目 名古屋→香川 (2、3日目は車で高知と愛媛を観光)
4日目 愛媛県西予市野村町→岡山
5日目 岡山→広島
6日目 広島→名古屋

18きっぷ旅におすすめのアプリ

Yahoo! 乗換案内

18きっぷ旅の計画を立てるときは、アプリ「Yahoo!乗換案内」がおすすめ。「路線/連絡バス」で交通指定すれば、18きっぷで乗れるJR在来線での行き方を調べることができる。私も今回このアプリに大変お世話になった。

名古屋→高松(香川)

窓からの景色

名古屋駅を朝7時に出発し、15時頃に香川県の名所父母が浜の最寄り詫間駅に到着。乗り換え5回、移動時間は約8時間。窓からの景色を眺めたり、パソコンで宿題をしていたら案外退屈しなくて、平気だった。

愛媛県西予市野村町→岡山

伊予大洲駅

ゲストハウスがある愛媛県西予市野村町からJRの駅までは、バスを2個乗り継いで約1時間。バスからの景色は、山と川と田舎町。普段なかなか見れない景色で、なんだか田舎から東京に出てくる朝ドラの主人公になった気分だった。JR伊予大洲駅から岡山駅は、乗り換え4回、移動時間は約7時間。この日は合計10時間くらいの移動時間でさすがに疲れたが同時に、10時間の移動も無理ではないことがわかった。この時間をパソコン作業や読書、仮眠をいいバランスで組み合わせながら過ごせたら、疲れも減らせるのかなと思う。

岡山→広島

原爆ドームへは広島駅からバスで行く

JR岡山駅から広島駅は乗り換え1回、移動時間は約3時間。これまでの移動時間に比べたらすごく短く感じられて、一瞬だった!笑

広島→名古屋

乗り換えのどっかの駅

いよいよ最終日。ゲストハウスで出会った方々に別れを告げて、いざ地元名古屋に帰る。旅が終わっちゃうのかぁとちょっと寂しかった。
11時半ごろ広島を出発して、21時頃名古屋駅に到着。乗り換え4回、移動時間は約9時間。帰りは読書したり、旅の振り返りをしたり、スマホいをじったり、仮眠したりして過ごした。帰省ラッシュで行きより電車が混んでた。9時間の移動は長いようで、案外大丈夫だった。前日にモバイルバッテリーを充電するのを忘れたため、夕方ごろスマホの充電がなくなるというハプニングが発生。あと何分で降りるか確認できず、乗り過ごしてないか不安だったが、なんとか名古屋まで到着できた。
そんなに疲れてないと思ってたが、沢山歩いたからか、家に帰ったら足がふらふらだった。2日ぶりの湯船が気持ちよかった。

まとめ

18きっぷで9時間くらいの移動は案外いける!名古屋に住んでる私にとって、四国はすごく遠いイメージだったから、片道2千円ちょっとで1日で行けたのは感動だった。次回の課題は、電車の中でやること(パソコン作業、読書、創作、仮眠など)を決めておいて、移動時間をより有意義に過ごすこと。

〜その他快適な旅のコツ〜
・トイレは、電車も駅も、ある所とない所があるから、行けるときに行く。
・スマホの充電が切れると不便だから、モバイルバッテリーは充電満タンに。

18きっぷやゲストハウスなど、お金をかけない旅もあることを知り、世界が広がった。次はインドや北欧など海外にも行ってみたい。