見出し画像

はじめまして💐

こんにちは☺️
HSPママのようこです。

はじめての投稿なので、
今日は私の
自己紹介を軽くさせてくださいね♪

私は40代で2人の息子がいます。
ママ歴16年になります。

料理が好きで仕事でも
介護施設で20人分のお昼ご飯を
毎日作っています。

「今日も美味しかったよー♪」の言葉が力に
なっていて、毎日好きな仕事が出来て
楽しく充実した日々を過ごしています。

ここまでのお話は
一見普通のママなんですが…

実は私は【HSP✖︎HSS型】です。

※HSP✖︎HSS型とは…
HSS🟰High Sensation Seeking(刺激探求型)のことで、どちらかというと、外向的で好奇心が強いタイプ。「非常に敏感なのに刺激を求めてしまう人」
新しい経験や情報を求め、よく外に出ては人と関わりますが、非常に敏感なので結局いつも傷ついてばかり。刺激は欲しいけれど傷つきやすい。

私の場合は、友達と遊ぶ予定をたくさんいれて
遊んだあと家でグッタリしてしまったり、

人からの誘いを軽く受けてしまい、
帰ってから冷静になるとあんまり気がすすまない
なぁと後悔してしまったり…。

アクセル踏みながら、ブレーキも踏む感じで
自分でも頭の中が❓でいっぱいになることが
あります…。


===================



さて。ちょっと昔の記憶を辿りながら
わたしのことをお話ししたいと思います。

中学生ぐらいから、
とにかく人の言動に傷つきやすく、
人の目が異常に気になり
なかなか友達と上手く関係を築けなくて
すごく悩みました。

友達のちょっとした言葉に傷ついて、
「今のどういう意味?なんでそんなこと言うの?」など問い詰めるんですから
そりゃ、嫌ですよね。

上手く距離をとろうとしてる
友人に対しても、
「何か私、嫌なことしたんかな?」など
聞いてしまって

「ううん、何もしてないよ!
仲良しでもずっと一緒は
しんどいよー」
と言われてしまう始末。

せっかく仲良くなっても
離れてしまった友人がいて
寂しかった記憶があります…


学校を卒業して、社会人になった時は
1時間以上電車に乗る通勤が
とにかく苦痛でした。

電車の中のたくさんの人、視線、声、匂い…
本当に苦痛が多い空間でした。

できるだけ空いてる時間帯を選んで
乗っていましたが、

それでも
やっぱり人が全くいないことは
ないので…
会社に着いたら、
すでにグッタリしていました。


結婚して、子供が産まれてママに
なっても、

変わらず自分の中の
違和感みたいなものは無くならず、

子育ても上手く手抜きもできないし
ストレスが溜まる日々…

イライラして小さな子どもに
ちょっとしたことでも怒ってしまい、

「私、子育て向いてないのかな?」
と夜かわいい子どもの寝顔を見ながら
自己嫌悪におちいる日々でした。


子どもが幼稚園に通い始めて
ママ友が出来ても距離感がつかめず。

ママ友に合わせてばかりで、自分の
意見も言えなくて、
家に帰るとグッタリしていました。

子どもが幼稚園に行ったあと
誘われれば、ランチに出かけるし、

幼稚園のバス停で
話しかけられたら、自分が帰りたくても
話を聞いたりしていました。

自分では全く無理してるつもりは
なかったので、

1人になって考えても
こんなにグッタリしてしまう
理由がわからなくて、

「何でこんなに疲れてるんだろう?」
「私、なんか病気なんかなぁ?」
となかなか眠れない夜もありました。


そんな私がHSPだと気づいたのは、
今から約5年ぐらい前。

「なんで、こんなに疲れやすいんだろう?」
「人の些細な言動が気になる」
「涙もろすぎない?!」

など、「やっぱり私、人と違うことが多いなぁ、
何か病気なのかなぁ?」
と自分について改めて考えた
瞬間がありました。

本屋さんに並んでいる「HSPさんとは?」
みたいな本をパラパラ立ち読みしてみると

「ん?なんか私いくつかあてはまるかも」と
ビックリし、またなぜか嬉しかった
のを覚えています。

何冊か購入し、その日のうちに
夢中で読みました。

読んでいるうちに、
「あー、私は間違いなくHSPだな」と確信し、

それと同時に病気ではなく、
【生まれ持った気質】
だということもわかり、
ホッとしたのを覚えています。

今ではこの気質を受け入れて、かなり
上手く付き合えるようになりましたが、

それでも「HSPじゃなかったらなー」
と思うこともやはりあります。

✅たくさん寝ないと疲れが取れないこと
✅人の表情からその人が本当は何を思っているかわかるので、気になる
✅1日にたくさん予定を入れるとグッタリする
✅電話が苦手なこと
✅人が家に来ることが苦手(特に突然)
✅怒ってる人が特に苦手
✅好奇心旺盛で何でもやってみたいけど
いざやるとなると、ひるむ

などなど、生活していく上で正直めんどうな
ことがたくさんあります。

でも、上手く工夫することで生きやすくなる
方法があると知れたので
いまは特に悩むことは
少なくなりました。

最近ではHSPで良かった!
と思うことも出来ました✨


特にそう思うのは、職場の人に相談されたとき。
実は私、職場の人に相談されることがよくあります。


仕事の内容への不満や
こんなこと言われて、ちょっと嫌だった
いう内容なんですが、

HSPは今どういうことを言って
ほしいのか分かるので、

相手の気持ちも考えたうえで
私なりに意見を伝えたり、
ただただ聴いて共感しています。

こうして相談を受けているうちに、

「心地いい、スッキリした、安心できた」
などと言ってもらうことが増えてきて、

「あー、私のHSPの共感力が強いからなんだ」
と改めて確信できるようになりました。

昔からの友人もたまに
何か煮詰まったりすると、

私に話を聴いてほしいと
連絡をくれます。

「あー、聴いてもらって良かった。
ホッとしたよ!、癒された」など
喜んでもらえます。


相手が元気になってくれることが
私にとっては幸せな時間です。

これからもこの共感力を活かして
誰かの役に立ちたい!
と強く思うようになりました。

私みたいに子供の頃から
違和感を感じながら
過ごしていた人が

私の存在を知ってくれて
「自分だけじゃなかったんだ」と
安心してもらえたら
すごく嬉しいです。


自分もHSPだったんだと気づき、
受け入れることで

そして、そんな人の悩み、
不安なこともや不満などをお聞きして、
その人がHSPでも楽しく生きられると
思えるようなお仕事をしたいなと
考えています。

私みたいに
「なんか人と違うなぁ…疲れやすいな」
って方のお話をお聞きし、心が軽くなれる
そんな存在になりたい。


それが
今の私の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?