子どもに問うても「記憶にございません」と言われる小学校教員の悲哀

 タイトルそのままです。
 いったいどうしたらいいんでしょう。
 笑えないです。

 笑い話にするしかないですけどね。
 私からみても古すぎる流行語でそんなやつもおったな。レベルです。地位や名声関係なくこういう大人はどうなんだろと思います。

 これを一国の首相が擁護する。正気の沙汰とは思えません。
 
 私は統一教会にまつわる問題はあまり興味がない。それはどちらでもいい。大人失格ですが。
 世の中には冤罪というものが実際存在します。わたしも現場でハメられたことは複数回あります。被害者準拠でです。

 怒っているのはそこではない。

 違うのなら堂々とそう言えばいい。せっかくそうできる機会があったのに、ごまかした。そこに怒っています。というかあきれてます。
 一般公務員はそうはいかない。密室でただただ自分で作った都合のいいルールで逮捕され死刑までもってかれるような形で処分されることが日常茶飯事です。オープンな弁明でもしようもんなら様々な嫌がらせをうけます。テレビでよくやってますよね。
 
 そういう現場の長として、よくそういうことをやって、なお居直ろうとする態度はいただけない。

 事実があったのか、なかったのか以前にせめてその答え方はやめていただきたいものです。
 モチロン、子どもに関わる者として小渕さんのことも忘れてはいませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?