見出し画像

【遊戯王考察】〜第16弾〜「蕾禍ノ曝藤」

毎週土曜日更新、遊戯王考察コーナーです。

今回は「蕾禍ノ曝藤」。

最近のカードはリソース回復するし、フィールドから離れても除外されない

2種類目の「蕾禍」罠カード。このカードの主なアクセス手段は、「蕾禍」テーマの「蕾禍御拝神主」と汎用L2の「影法師トップハットヘア」。

このカードの特徴は罠モンスターの出力昆虫族・植物族・爬虫類族のリソース回復ができる点。しかも、②の効果でセットされたこのカード自身は除外されないため、半永久的に使うことができます。

また、ステータスがレベル4以下の植物族モンスターなので、そのまま「聖天樹の幼精」をL召喚でき、②の効果の発動条件を満たすためにモンスター数のかさ増しが可能です。


自分が着目したのは②の効果で植物族モンスターをデッキに戻す効果

植物族モンスターって、デッキに戻って再利用したいカードがそこそこあります。個人的に戻したいカードたちがこちら。

カリスライムで毎ターン、デッキから特殊召喚したい
王の舞台で毎ターン出力
バオバブーン2体で、トップハットのL召喚できるのが良き


元々、同じ用途としては「恵みの風」がありました。

「恵みの風」は「アロマセラフィ-スイート・マジョラム」や「アロマリリス-ローズマリー」&「アロマブレンド」からアクセスできます。

「恵みの風」を採用するなら、デッキに「アロマセラフィ-スイート・マジョラム」のS召喚できる方法を入れたら可能です。ただ、その場合はレベル6のS召喚ができるギミックが必要となるため、デッキ構築によっては難しい時もあります。

しかし、「蕾禍ノ曝藤」なら効果モンスター2体からの「影法師トップハットヘア」からアクセスできるため、より容易に植物族モンスターをデッキに戻すギミックを入れることができます。


まだ、このカードを使ったデッキと対戦したことはありませんが、結構強いと思っています。かく言う自分はまだ一回しか使ってませんが、模索したいところ。

ぜひ、皆様もお試しあれ。

以上、R太郎でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?