見出し画像

【遊戯王雑記】「あかい会」オフレポ


どーも、R太郎です。
6月8日(土)に、あぷりこってぃさん主催の「あかい会」に参加しました。


「あ」からが始まるデュエリストのみが集まるという、珍しいものではありますが、約20名ほど集まっておりました。(意外と多くいらっしゃいますね)

自分もRアール太郎ということで、「あ」から始まるデュエリストとしてデュエルをしてきました。(ちなみにRから始まるデュエリストは僕だけだった模様。若干グレーな気がするけど笑

当日、千代田区の停電の影響で電気がつかないハプニングもありましたが、無事普及して問題なくデュエルできました。良かった。

今回は5名の方とデュエルできました。各デュエルの感想を語っていきますね。

主な使用デッキは【3匹の血盟】です。いつものやつ。


デュエル開始!!

・アイドルさん

1人目はアイドルさん。お初の方です。

「月風魔」を「ギミパペ」で送り付けて、「ヌメロニアスヌメロニア」を出すデッキです。発想力がすごいです……

実際のデュエルではそのコンボをお目にかかることはなかったですが、白き森やヒーローで戦いながら、コンボパーツに少しずつ触っていく様は綺麗でした。

印象深かったのは、完全体「カオスアンヘル」がこちらの「ダーク・サンクチュアリ」で封じられてたのが面白かったです(笑)。

また、「使い捨て学習装置」という装備魔法が「白き森」と相性が良いことを学びました。単純に打点アップ効果としても優秀ですね。

「ダーク・サンクチュアリ」で耐えながら、「犀子の王様ダイノス・スタッキング」で勝利。

・改(あらため)さん

続いては改さん。お初デュエルです。

1戦目は「三匹の同盟」を使用し、改さんはこちらのデッキ。

「あ」から始まるカードで構成されたデッキ。「あ」縛りにもかかわらず、ひとつのデッキとして完成されていてすごかったです。

相手の猛攻を「ウサミミ導師」などで耐え忍ぶも、融合体の「グラファ」にウサミミカウンターを乗せて戦闘破壊耐性を付与してしまい、余計に突破が辛くなりました(笑)。(よく考えて乗せないと……)

暗黒界と古代の機械の盤面がカッコいい

最終的には「古代の機械究極巨人」により、敗北。「古代の機械」モンスターの攻撃時に魔法・罠封じ効果がぶっ刺さりました(笑)。

2戦目はこちら「ハミハミライダー」で、改さんは「メメント」で色々融合しつつ「あまのじゃくの呪い」を狙うデッキ。

新規入りの「メメント」とは初めて対戦しましたが、めっちゃ強いですね。あと、「ガボンガ」から「メメント」の動きに行けるのは勉強になりました。融合も「メメント」以外も出せるみたいで結構自由度がありそうでした。

あと、破壊を伴うので「ブルーアイズジェットドラゴン」の起動もできるなど、色々と技を見させていただきました。

デュエル中面白かったのはこちらの「アーゼウス」の素材が「大参上」でX素材が抜かれて機能停止したところ。相手のX素材でもいけるんですよね……完全に忘れてました……

最後は「光と闇の竜王」にとどめをさされて敗北。
2戦とも敗北したのでまたリベンジしたいです。

・アックイさん

前回のオフ会(ハレの日)で知り合い、アックイさんとのデュエルは今回がお初。

1戦目は僕の「三匹の血盟」VSアックイさんの「"ア"ーカナイトマジシャン」。(色んな「あ」の要素が散りばめられてます)

「大霊術-「一輪」」の妨害や霊使いのリバース効果を受けつつも、「ヒートソウル」と「ウサミミ導師」で毎ターンドローして、「犀子の王様ダイノス・スタッキング」のバーンダメージで勝利。

続いて2戦目は僕の「死札相殺」VSアックイさんの「スプリガンズ」&「席取-六双丸」のデッキ。

……なんですが、こちらの「マジカルシルクハット」がドンピシャで破壊されたり、「おジャマブルー」の特攻が「大砂海ゴールド・ゴルゴンダ」で封じられたりと、そのまま敗北。攻撃封じは侮れない……

3戦目もそのままお互い同じデッキで対戦して、奇しくも2戦目と同じような展開でしたが、今回は「おジャマブルー」2体で攻撃したので無事効果が通りました。

アックイさんは「タイムイーター」からの「席取-六双丸」で一気に特殊勝利を狙ってきましたが、こちらは「シラユキ」で阻止。

その後、こちらは「マリオネッター」と「魂吸収」のコンボで8000削りきって勝利。

「スプリガンズ」で「ゲニウス」からの動きは自分も真似してみたい

・あんぷらさん

続いて、あんぷらさん。お初です。

僕の「三匹の血盟」VSあんぷらさんの「ジオイクリプス」。

色んなフィールド魔法を駆使しながら戦うデッキとなっております。すっっごくおしゃれです。「漆黒の薔薇の開華」で大量にトークンを特殊召喚できるのは最強ですね。

こちらの「天輪の双星道士てんりんのそうせいどうし」のS召喚時に「漆黒の薔薇の開華」をチェーンされるも、結局レベル2であることには変わらず、そのまま「雨四光」出せたのは笑いました。(ある種の友情コンボ)

そのまま、バーンダメージで勝利。

あんぷらさんは群馬県でオフ会を開催しておりまして、いずれ自分もそちらに参加したいです。

・あまねαさん

最後はあまねαさん。5月に参加した、フルオフの運営の方でもあります。改めて、ありがとうございました。(その際、景品もいただきました。綺麗なガラテアのシクが当たりました。)

1戦目は「三匹の血盟」VS「レシェフ」のデッキ。

「白き森」と「リゾネーター」要素がありつつ、「レシェフ」を狙うデッキです。「レシェフ」いいですよねぇ。自分は使ったことはありませんが、小学校の時に友達が使ってきて、その強さに驚いた記憶があります。というか、今でも相当強いです。

今回のデュエルでは、「レシェフ」を拝むことはなく、「ダーク・サンクチュアリ」がめちゃくちゃ当ててくれて、バーンダメージで勝利。

更なるブラッシュアップがされるみたいで、その際はまた対戦したいです。

そして、続いて最後のデュエル。
「死札相殺」VS「玉座にて芽吹く薔薇ソウビの華」

めっっっっちゃ激闘でした。(1時間半くらい?)

お互いのライフポイントが1万超えたり、こちらがデッキ破壊しても「蕾禍」で回復されたり、かなりの長期戦でした。

こちらも「シラユキ」で防いでましたが、リソースが尽きこちらの敗北。
最近の中では久々の長期戦でしたが、お互い出し尽くすデュエルはやっぱり楽しいですね。最後に相応しい熱戦でした。


「あ」りがとうございました。

改めまして、主催のあぷりこってぃさん、皆様ありがとうございました。本当に楽しいオフ会でした。

「あ」きはばらで、気温が「あ」つい中、「あ」ついデュエルができ、「あ」たしゃ満足です。

以上、R太郎でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?