![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/140943954/rectangle_large_type_2_b76dbcc2c55d24e6f479a442a7e5b1c3.jpeg?width=800)
【遊戯王考察】〜第5弾〜「面子蝙蝠」
1.「面子蝙蝠」とは?
毎週土曜日更新、第5弾まで来ました。
(とりあえず1ヶ月は続いた‥)
今回はこちらの「面子蝙蝠」。
※読み方は「メンコウモリ」
![](https://assets.st-note.com/img/1715948316816-3dMT4ZVWET.jpg?width=800)
中々鬱陶しい効果を持ったモンスター。コイントス次第ですが、最大3回裏守備にできるのは魅力。もう1つの効果も表や裏にしたりして、まさに手のひら返し。それぞれの効果に同名ターン1はなく、しかもチューナーモンスター。
巷では「ふあんだりぃず×えんぺん」と相性が良いだとか‥‥
![](https://assets.st-note.com/img/1715953380982-bFZC92ador.jpg?width=800)
色んな要素がてんこ盛りに詰まっていて、使い甲斐がありそうなカードです。使い方や相性の良いカードを考えてみましょう。
2.使い方&相性の良いカードの考察
①相手のバトルを誘える(かも?)
「面子蝙蝠」がいると、相手はモンスターによる展開がしづらくなります。そのため、相手が先にバトルで「面子蝙蝠」を倒そうとする可能性があります。その辺りを他のカードで補えると厄介度が増しそうです。個人的にやってみたいのは「バトルスタンソニック」。
![](https://assets.st-note.com/img/1715948466284-IW3ypFMPeq.jpg?width=800)
新たな「面子蝙蝠」を呼び出して、相手の困った顔を眺めてみたい。
後は同じコイントス仲間の「ダーク・サンクチュアリ」とかも良さそう。更なる運ゲーを仕掛けよう。
![](https://assets.st-note.com/img/1715949065545-h2QZzoZAjc.jpg?width=800)
②効果の発動回数&コイントス数を稼げる
このカード1枚で①と②の効果を合わせて4回分の発動が見込めます。コイントスも最大3回行えます。それらを踏まえるとこの辺りと相性が良さそう。
![](https://assets.st-note.com/img/1715948621155-LTkTEN5FFb.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715948621184-aL6uqxNhz1.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715948621237-dplqTaP1zD.jpg?width=800)
③「面子蝙蝠」を用意する手段
鳥獣族を活かすとこの辺り。
![](https://assets.st-note.com/img/1715948857455-hyYqryvjNp.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715948857534-BByopItkh9.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1715948857523-nC3KYJeJz4.jpg?width=800)
また、レベル1なので「リトル・オポジション」で呼び出すこともでき、相手が出したモンスターを「面子蝙蝠」で裏守備にできる点でも相性が良いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1715948962934-sZqWAZvkRf.jpg?width=800)
3.実際に使ってみて
実際、先週に「面子蝙蝠」主軸の新しいデッキで使ってみましたが、思ったより活躍してくれました。単体でもそれなりの妨害になってくれるところが強かったですな。
余談ですが、本日これから遊戯王のオフ会に参加しに行きまして(昨日の夜にこの記事を書いた)、さらに先週よりブラッシュアップした「面子蝙蝠」のデッキを持っていきます。
そのデッキの紹介記事もいずれ執筆する予定ですので、そちらも読んでいただけると嬉しいです。
以上、R太郎でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?