見出し画像

キッザニア甲子園

こんにちは(」・ω・)小3の翼です
今日は翼が大好きなテーマパーク、キッザニア甲子園について(ت )

キッザニアとは、

『こどもたちが楽しみながら社会のしくみを学べる街』

そう、子供たちが、企業のユニフォームを着て、実際にお仕事体験が出来る街です😆🌟

長男(22y)が低学年のころにオープンし、4年生くらいまでよく通いました🏢👔📁💻

活発で要領がいい長男と違い、小1の頃の次男は発達障害で悩みに悩んでいた時期
・授業をきかない
・時間通りに動けない
・連絡帳が書けない
その他にも色々指摘され、精神的にまいっていた私は

👩『キッザニアに行っても自分勝手な行動をして迷惑かけそう』

とキッザニアをお出かけの選択肢には入れてませんでした

小1の冬

👨auの抽選でキッザニア甲子園のチケット当たった✩°。⋆⸜(* ꒳ * )⸝行ってみよー

パパからの提案で初のキッザニア。

『少人数とはいえ、自分勝手な行動で迷惑かけないかな🥲︎心配🥲︎心配🥲︎』

な気持ちをかかえて行きました

結果

━━━☞めっちゃ働いてるうぅぅ( ᵒ̴̷͈ ⌑ ᵒ̴̶̷͈ )❤
可愛い( ¤̴̶̷̤̀ω¤̴̶̷̤́)❤

関西電力送配電
キッザニアの街路灯の停電対応
寿司屋さん
一生懸命握り寿司作りました😆🌟
街時計
大きな時計台の前で踊ります
ダンスがめちゃ可愛い(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว(ง ˙˘˙ )ว🎶
ボイラー施設
翼が大好きそう
ボイラー施設の点検
とても楽しくお利口にまわれました😆😆😆

キッザニアの施設内での挨拶は
👦🏻🧡カイ
教えて貰ってすぐに
さっそくポーズ付きでスタッフの方々へ挨拶

翼のイキイキしてる姿、
ちゃんとお話聞いて行動してる姿、
そして、仕事が終わる度に見せてくれる
達成感たっぷりの顔に夫婦揃ってメロメロ😆🌟

何より嬉しかったのは。
スタッフの方々の行き届いた心遣い😆🌟
子供一人一人の様子をしっかりみて、その子のいい所を見つけてくれる
仕事のあとわざわざ
『翼くんの好奇心がとても良いですね』
『質問をたくさんしてくれました😆🌟』
『物知りですね👩🏻‍🎓』
などなど、褒めに来て下さるスタッフの方々が多くて、心の中で涙(T_T)

連れてきて良かったーーー
キッザニアありがとう❤

感動してすぐ『プロフェッショナル会員』に登録しました😊✨

それからは機会があればキッザニアに(年3~4回くらい)休日含めの共働きなのと、やりたいことが多い子なので行きたいところもたくさん。そんな中でもキッザニア甲子園は中々のリピート率です😆🌟

他にやったお仕事

消防士
キッザニアでおきた火災現場へ急行し
消火活動をします
ヤマト運輸
クロネコヤマト宅急便です🐱
荷物の仕分けをして
実際に車に乗ってお荷物運びます
ヤクルト。顕微鏡を使って菌の研究
最後はヤクルト貰えます
AGC
鏡を🪞作れます😆🌟
成分や、製造工程まで詳しく説明して貰えます
車掌さん
乗馬
厩務員
小2のころまでは本物だと思ってましたꉂ🤣𐤔
ニチレイ
焼きおにぎり
急速冷凍体験出来ます
ALSOK
ピザーラ
1人分サイズの🍕作れます

他にも色々体験しました😆🌟

キッザニアが楽しすぎて、小2、小3ともに冬休みの宿題、思い出作文はキッザニア

しかも、ロートさんから‪👍🏻貰えて大喜び😆🌟

小3からは親友も誘ってキッザニアに

1人ではないのでどこにいくかとか話し合いしたりして上手にまわってました。

もう2人楽しすぎて大はしゃぎ😆🌟
日本ハムさんのソーセージ作り
あまりに可愛くてカレンダー作りました😆🌟
今年(小3)の絵日記はお友達とのツーショット
大好きなソーセージもいっぱい添えて♡
キッザニアでは
子供の主体性を大事にして
一人一人目が届く範囲の少人数で
安全に楽しくお仕事を学べます😆

もともとは翼の発達凸凹なところが、少人数で遊びながら学べる場所へ通うことにより『協調性』『話しをきく』が身につくんじゃないかな、だとしたら、とてもいい施設だ😆🌟から好きになりましたが、今はキッザニアでイキイキ楽しく働く翼をみれることが嬉しいなと思ってます

最初はキッザニア攻略方法とか、効率よく回れるキッザニアなどの記事をみて、『絶対に1日〇個は回る』と意気込み、空き状況をみては空いてるとこへ行かそうと誘導してしまってました💦本人が行きたい場所が45分くらい待ち時間があり、なら別を回ろうと無理やり他の場所をすすめたときに泣かせてしまい、猛省il||li_| ̄|○ il||li

👨誰がお仕事するん?翼やろ?ママが決めてどうするん❓

私が仕事の日パパが1人で翼を連れていったことがあり、その時はオール翼任せで、空き時間があればお土産みたり、のんびりご飯を食べても回れた数はいつもより1個少ないくらいだったよと言われさらに猛反省。

⚫数をこなすために行ってるわけではない
⚫主役は子供
⚫やりたいことは自分できめる
⚫待ち時間も含め納得して回る順序きめてるなら口出ししない

そしたらわたしも気持ちが楽になりました。どうせなら沢山回って元とらないとって必死になっててほんと恥ずかしい(/ω\*)

キッザニアではたくさんのお仕事があるので、好きなことだけでなく、初挑戦なことも試してみたら面白いかもしれません。お仕事を経験することで、モノや、サービスは勝手に提供されてるのではなく、こんな工程をへて自分たちのもとへ届くんだということも子供ながら感じるかもしれないです。

さあ、次はいつ行こうかなあ🎶🎶🎶
長いのに読んでくれてありがとうございました

#キッザニア甲子園 #キッザニア #お仕事体験 #小3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?