見出し画像

社会人生活②

同期以外にも
地元の友達が名古屋に進学してる子がいたから
その子と1ヶ月に1回は会ってご飯食べたり遊んだりしてた☝️

そして合同入社式の日
京都まで行かないと行けないから朝早くから出発
確か7時くらいだったかな??
で、道中はベテラン先輩ガイドが先生補佐でいるんだけど
その先輩が付き添ってガイドの練習と
道中の案内ノートの作成
正直寝てる暇なんてないよね💦
京都まで3時間くらいだったかな??
ずーっと先輩は喋ってるし
案内ノートの為に外眺めながら景色探さないといけないし
ガイドの大変さを知った日でした😰

ガイドになりたかった理由は特にこれといってない私には過酷でしかなかった(笑)

で、合同入社式終えて
名古屋に帰りますってなっても
帰りの道中も案内ノートの復習📓
帰りの道にしか見えないものの説明だったり紹介だったり…
もーガイドは大変よ‼️(笑)

で、これ以降の仕事は
とりあえず、この京都までの案内を完成させる日々
先生がチェックを入れて自分専用の案内ノートを作っていくの📓

で、これがだいたい終われば次のルートの作成が始まる
次は確か都市高だったかな??
都市高は降りなければグルグル回れるから
何度も回って
何度も案内の練習させられて…
って感じだったな💦

ガイドはこれの繰り返し

2年目以降もテストコースって言われる
案内ノートを作成するためのコース巡りがあって
それを経てガイド1人立ちさせてもらえるんだよね

そして、私達が就職したこの年は
愛知万博があった年で
私らがいたバス会社もシャトルバス走らせてて
ステップ立つ練習と言われて
このシャトルバスに乗らされていました🚎
普通はシャトルバスにバスガイドは付いておりません(笑)

自己紹介
万博の説明
バス降りてからのルート案内
何回もさせられた

あとは、万博関連の仕事はほぼ1年生が入れられてご案内させられてた

ちなみに
観光バス関係は
専用の待合所があって
基本そこで皆待機してる
この待機所にコンビニもあるから不便もない
たまに長い時間待機あると
バス会社関連でチケット貰えることかあって
それで万博に入れる事もあったから
たまーに万博散策してたこともある🚶‍♀️

あとは
社内旅行のご案内した事もあるし
送迎だけの学校のバス遠足や保育園のバス遠足に乗車もあった

5月過ぎたらけっこーこーゆー仕事に行く事が増えてきた

6月以降は
泊まりの仕事にも行くことがあって少しずつバスガイドらしい仕事をしていってました

ガイドさんってガイドする以外にもめちゃくちゃ仕事があって
まず、仕事前に今日自分が乗るバスの確認と、ドライバーの確認から始まる
バスの確認したら、車庫に行きバスの準備をする
シートの確認
音響の確認
マイクの確認
ポット等の確認
運転手とルートの確認
台数で行く時は他のドライバーやガイドさんとミーティング
これをやってやっと出庫

出庫した後はドライバーさんへの機嫌取り(笑)
お茶かコーヒー入れて目的地に着くのを待つ

目的地に付いたら点呼をして
お客さんが乗るのを待つ
お客さんが乗ったらお客さんの点呼を取り
ドライバーや台数で行ってた場合は他のバスに点呼の連絡を入れる
道中、ルートの確認等の無線入る事もあるからステップに立ちつつ耳はいろんな所に傾けとかないといけない

で、全ての仕事が終わり車庫に帰ってきたら
バスの中の清掃
片付け
事務所に戻ってタコメーターの記入
日報の作成
めちゃくちゃ仕事があった💦

シャトルバス乗るとこれはなかったからシャトルバスの仕事はパラダイスとうちらは喜んでいた(笑)

そんなガイドの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?