見出し画像

【道の駅レポート】十勝は道の駅も広かった!〜道の駅おとふけ〜

十勝にくると空が特別広く感じる。
そんな十勝の旅で車中泊でお世話になったのが

「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」


とにかく駐車場が広くて大型車含めて約280台も停めることができる。
車中泊専用の駐車場まであるのは嬉しい。

道の駅の売店では地元の野菜やお花、チーズやヨーグルトなど乳製品、ハンバーグやお肉など、
珍しいものがたくさんあって見応えあり。

レストランは帯広名物の豚丼をはじめ、インディアンカレー、ラーメンなど9店舗もあるらしい。
今度はここで食事するのもいいな。
ますやパンは朝7時半からオープンしている。
朝から焼きたてのパンが食べられる。


トイレは新しくてとってもきれい。
個室の鍵の上がスマホなどを置くようになっている。
スマホなどを持たないと鍵が開けられないので絶対忘れなさそう。


車中泊をしていると、朝は顔を洗ったり歯を磨いたりトイレの洗面台を使う。
最初はなんでこんな形なんだろうと思ったが、使ってみてなるほど〜と思った。
他の人と並ばないので気まずくない。
とても使いやすいステキなトイレだった。
ペーパータオルなのも良かった。


道の駅の隣には菓子メーカー柳月の工場
「スイートピアガーデン柳月」かある。
限定品を買うために朝早くから人の列ができている。
特にバウムクーヘンの切れ端が人気らしい。
ソフトクリームも美味しそうだった。
イートインコーナーがあってフリードリンクのコーヒーやちょっと珍しいあずき茶がいただける。

三方六のベンチかわいい!




他にはNHK 連続テレビ小説「なつぞら」の家やサイロを再現しているエリアもある。
私はドラマ見てなかったけど、とても可愛らしい。
イベントができるスペースや公園など、とにかく広い!
広大な十勝を体感できる道の駅だ。

おおそでくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?