見出し画像

笑顔のチカラ


日々のハイヤーセルフ瞑想から受け取った言葉たち。

今日のハイヤーセルフの姿はニコニコ笑顔のおじいちゃん。
フワフワの雲の上に乗って大きな杖を持って、いかにも神様という感じでした。

***


『笑顔のチカラ』




笑顔でいなさい


笑顔は幸せの周波数を出す最も簡単で
効果的な方法なんだよ


あなたが笑えば周りもそれが伝染して幸せがうつるんだよ

笑いかけてみなさい


作り笑顔ではなくてね


温泉の中でゆーっくり寛いでるような
心地いい気持ちを思い浮かべて
そんな時の自然な笑顔で笑いかければ

周りの人は幸せに感じるよ


嘘だと思うかな?


自分の笑顔にはそんな力はないとか
無愛想だから笑えないとか
美しくないから魅力がないとか
そんなことついつい思ってしまうかな?

大丈夫だ、見てごらん。
私のようなシワシワのおじいちゃんだって
ニコニコ笑っていれば
ほら、なんだかちょっと和んでしまうだろう?笑


どんな人だって笑顔なら
その空間がぱっと明るくなって
キラキラして見えるだろう?

あなたが笑えば周りの世界が明るくなるんだ

信じなさい

あなたの笑顔のチカラを

そしてね、その笑顔のチカラは
誰よりも自分自身を幸せにしてくれるよ


***


笑顔、苦手です。笑


小さい頃から無愛想だ、冷たい感じと
言われることが多くて
自然な微笑みとか、めっちゃ苦手。。。笑

大人になってからは、仕事とか、懇親会とか、飲み会とか、
そういう社交の場でスイッチを入れることはできるんですが
朝イチ会社へ出社した時の挨拶とか
道端でバッタリあった時とか
めっちゃツーンな感じになってしまう。苦笑
(ツンデレか?)


子供の頃からの悪い癖もまだ根強く残ってる。

『私なんて人の目に映りたくない』
『こんなに太ってて醜くて恥ずかしい』
『人に拒絶されるの怖い』

そういう自己肯定感の低い意識が固い表情につながってしまう。


『そんなことない。私は私を愛してくれる人いっぱいいることを知っている』
『醜くない。恥ずかしくない。たとえ太っていても痩せていてもそんなことは関係ない。』

頑張って言い聞かせていますが、なかなか。苦笑


笑顔でいればハッピー😃✨なんて言われても
そんなの分かってるし
簡単にできてりゃ、ここまで苦労してないさ!!


そう思ったんですが、
この話には実は続きがあるんです。



この時HSが見せてくれたイメージは
こんこんと湧き上がる温泉でした。

あったかいお湯に包まれる感じ。
そんな心持ちでいるといいよ、って。
みんなをあなたの愛で包み込んであげようねって。
そう思ったら自然と笑顔になれるからって。

無理して口角上げる、ではなく
笑顔になるような心でいなさいってこと。


瞑想後、なんだか気持ちがふんわりして
その後、いつものように保育園へ息子を迎えに行ったんです。


そこで驚いたことに。


その日は1〜3歳児がわらわらと
たくさん私に寄って来て
ベッタリくっついてくるんです。笑

初めて話す子もぎゅーっとハグして来ます。
愛情表現が過激な子は笑顔でバシバシ叩いて来ます。笑


意識していつもより笑顔でいたつもりはありません。
花粉症なのでマスクもしてたし。


でも子供って敏感だから波動をキャッチして
なんかいつもよりいいなって思ってくれたんだろうと思います。


笑顔はね、その見た目ではなく
笑顔な心でいればいいんだなぁって学びました。


無理して笑おうと思わなくていいよ
思わず笑顔になっちゃうような心でいようよ


そういうことなんですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?