見出し画像

教えて 先生。。(あの日のあなたへのお手紙)

また どきんと胸がなりました。

あなたは どうか用心しながら お読みください。
心が弱っているひとは ご遠慮ください。



せんせいへ。

せんせい きのう ゆきがふったよ。
まっしろい ゆき。
おそらから かぜにふかれながら
ふわふわとね

せんせい。
どうして?
ぼく
どうすれば よかったの?
たべられないの。。
ごめんなさい。。
ママなら わかってくれるよ。

おばあちゃんも おおきくなってねって
いうだけ

せんせい
なんで?お口に押し込んだの?
こわかったよ

せんせい
どうしてなの?
くらくて こわかったよ
おばけが でたらどうすればいいの?
よんでも ないても せんせい
ゆるしてくれなかったね

こわかった。。
とじこめるなんて
ぼく いみ わかんない
いまでも こわくてこわくて まっくらで
ママが 抱いてくれるけど こわいよ
こわいよ、せんせい。

どうしてなの?

なんで ぼくのところにきたの?
「こどもがすきなんです」って えんちょうせんせいに
おはなししたよね

なのに なぜ?
ぼく わかんない。。

せんせい

どうしたらよかったの?
どうしたら いいかなんて わかんないよ

ママは まいにち がんばってお仕事してるよ
いちにちじゅう おしごとしながら ないてたんだ

せんせい

雪がふるね
まっしろだよ

ぼく
せんせいのこころが 泣いてたら
あんぱんまんになって
たすけにいったのに。。
もう いけないや

せんせい

ばいばい。













先生、
ほんとは こんなことさえ 伝えられない子どもたちです。
やっと 産まれて来たの
産まれたら しあわせにしようって
おとうさんとおかあさんは どんなにか喜んで
あの日を迎えたの
知ってるよね
あなたもそうだったのだから
先生
あなたから やさしさや 正しさを
学ぼうなんて もう思わないけど
でも ただ 愛してほしかった

愛するだけでよかったの
それだけ

それでなかったら

あなたは
なぜ
そこにいたの?

今のこどもたちを守らなければならない場所は
戦場ですか?
社会が 悪いのですか?
こどもに関わる仕事場に効率化を求めた
政治の責任もあるけど そうなの?
あなたのこころは そうなの?
泣くよね
いうこときかないよね
でもさ
ある意味 子どもにとっては 砦なんだ
あなたしかできないことだったのに
スキルもあったはずなのに


敢えて それでも こんなあなたに会いたくなかった
ねえ
今も 父や母は 子どもたちを守るため
必死で働いています。

https://youtu.be/18kV9YrruBI






もし 心に留まって下さったら、、、本を出すと言う夢に使わせていただきます。