見出し画像

2023ねん

簡単に振り替えみようと思いました!!
2023年はnoteを開始した年。
振り返りってあまりしないタイプだから、支離滅裂になりそうだけど、やってみる!

  1. バセドウ病

  2. 病院だらけ

  3. 聖地巡礼とオタク加速

  4. 美容室を変える

  5. 読書

  6. 久しぶりの帰省

  7. 親友との2泊3日

バセドウ病

2023年6月に甲状腺が腫れて、すぐに伊藤病院へ行った。もちろん検査結果はバセドウ病と。
紆余曲折ありつつも、半年で少しずつ良くなってきている。
発覚するまでの体調不良(2月頃から諸々体調不良)もあったから、メンタルも落ちまくっていて結構大変だった。
健康自慢だったから、まさか甲状腺を病むとは思っていなかった。
そのお陰で、Xで知り合いも増えて、noteも始めて、ここでも新しい出会いがあって繋がりが出来て嬉しく思っている。有り難い縁だと。
これからも少しずつ少しずつ身体と向き合っていこうと思う。

病院だらけ

2023年は人生で1番病院を受診した年。
今まで、歯科と眼科(コンタクト処方)は定期検診でよく受診していた。

整形外科
咳してから肋骨が痛くて受診。骨折なし。

乳腺外来
生理前に気になる症状があった。異常なし。

耳鼻科(2軒)
アレルギー、頭位めまい症、メニエール気味?耳鳴り。

脳神経外科
痺れが気になってMRI。異常なし。

伊藤病院
バセドウ病発覚

眼科(いつもの眼科、オリンピア)
オリンピアはバセドウ病眼症の検査&経過観察

歯科(いつもの歯科、大学病院口腔外科)
口腔外科は、親知らず抜歯の件で…。抜歯の手術は来年の予定。

皮膚科(3軒)
美容室でのかぶれ、バイクのヘルメットで顔に蕁麻疹、パッチテストで火傷、頭皮のニキビ。

内科、循環器内科
パニック発作と過呼吸と診断される。

脳神経内科
片頭痛

婦人科
不正出血?で受診したが、子宮頸部の嚢胞を発見される…。来年早々に再度内診行く。

こんなに病院行ったことないから、今年は医療費控除やります。
休みがほとんど病院だった…。来年は減りますように。

聖地巡礼とオタク加速

北海道大好きなので、2023も北海道へ。
釧路、函館、旭川。
お陰様でオタクも加速♡金カム♡
函館では泣ける事件が起きたけど…かなり傷も癒えました。
次は、網走と知床と思っている!!

美容室を変える

以前もnoteに書いたけど、全頭ブリーチで全かぶれ。
後に美容室を変えました。と、いうか問題起こした美容師さんが私のLINEから消えたんですよね。
なので、8年通った美容室を変えました。
新たにお願いしている美容師さんは、2024年に西東京へ行くそうで…もう通うのが…。
また美容師さん変えるかも。

読書

元々の読むのが好きだったけれど、多忙すぎて全然読んでいなかった。
2023年は読書再開の年でもある。
多分10冊くらいしか読めてないけど、それでも充分。読んだ内容を実践出来ているのかとか、ちゃんと落とし込めているかのほうが大切だから。
ご縁あって、1冊は著者から頂けたのでそれも来年は読む予定。積読がいっぱいなので…。
漫画は、BEASTARS、メンタル強めの白川さん、さちこと神ねこ、ゴールデンカムイがお気に入りで、何周もしている。

久しぶりの帰省

1年3ヶ月振りに帰省した。
2022の夏に帰省して、母親と喧嘩してから帰っていなかった。
帰ろうと思っても、身体がしんどかったのもあるが、やはり多少の居心地の悪さがあって、体調不良中に帰ってストレス溜めてバセドウ悪化が嫌だった。
案の定、帰省する前から甲状腺がちょっと腫れていて、帰省後の受診で薬が増えたというね。

でも、帰って良かったと思った。
猫に会えたし、今の自分のことを少し話せたし。帰省したら寝るまでリビングで過ごすという暗黙のルールがあるんだけど…
22時に自室に戻って自分の時間を過ごしたり、昼寝するからってすぐに自室に入ったりと。親が気を使ってくれているんだろうけど。
あとは、ちゃんと両親2人で生活しているって実感出来て良かったが、高齢者になってきたなという実感もあって、2024はなるべく一泊でいいから帰省を増やそうと思う。
居心地の悪さの原因を自分の中で解消しようと思ったし、それができると思っている。
いつか親のことを書きたいと思っているが、本当は私は両親が大好き。でも、居心地が悪い。それを探ることを2024年にしたい。

親友との2泊3日

親友と数年振りにホテル宿泊&親友の実家へ宿泊するということをした。
それがめちゃくちゃ良かった。ただの一泊よりも濃厚でじっくり色々な話をして、いっぱい寝て、いっぱい食べてと。
親友との距離が、更に、今まで以上に近くなって幸せだった。
年1でいいホテル、旅館(都内限定)に泊まって観光せずに過ごそうと決めたから、2024もできるといいなー。

長々と書いてしまったけれど、私の2023はこんな感じだった。
そして、ご縁あって睡眠の企画で枕とアイマスクも主催者からいただいたのだ!
めちゃくちゃ辛くて辛くて辛くて辛くて、本当にしんどい1年だったと思っていたけど、振り返ってみたら…
めちゃくちゃに充実していて、めちゃくちゃに幸せな1年だったことに気付いた。

友達とちょっといい所で食事して、年末もそんな感じで、色々な話をして。年齢関係なく
仲良くしてくれる人が居て、めちゃくちゃ心配してくれて、めちゃくちゃ大切にしてくれる人が居て、ここで話せる人が居て…
人に生かされていることを実感した2023でした。
人生で1番泣いた。辛くて、苦しくて…嬉しくて、人の温かさに癒やされて。

こんな2023年でした。振り返りっていいですね!!!
新年早々に婦人科だから不安だけど、2024年も楽しんでいくよ!
また来年2024年も、こんな私ですがよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?