見出し画像

うなぎ釣りは結構簡単

前置きに結構簡単と言いましたが
専門的な知識はありません

ポイントだけ抑えとけば
2~3時間で4~5匹は釣れてます
エサは定番のミミズ
買って来ても いいのですが
20分位で十分取れるので
お金を使わずに取りに行ってます
もちろん市販の物も使った
事はあります
なんか買ってきたミミズより
天然の方が
釣れるような気がしますね
根拠はありません

https://youtu.be/S9hbfz9_7uE?si=8u8lBGKRVSa8wuUc


ウナギ釣りで注意を
しないといけないのが漁業権
自治体にもよりますが
その土地の権利を取ってください
マナー違反をすれば
痛いしっぺ返しがきますよ

さて
ウナギ釣りなんですが
僕は河口でやってます
海と川が
重なっている所ですね
海から川に向かって
最初の堤防が有る近辺を狙ってます
満潮と干潮がある程度
ハッキリしている所
満潮になる
3~4時間前から狙ってます
時間としては
18時~22時頃から始めてます
夜行性なので夜が狙い目

僕の持論なんですが
釣れる時間帯があって
一匹釣れると
結構な頻度で釣れるんですね
狙っているのは
もちろん大物
それと中位のも狙ってます
「40cm以上」
実はウナギを育てているので
中位だと大きくなるのに
さほど時間は掛かりません
小さいのはダメですね
大人になるのに時間は掛かるし
その分
餌代もかかるので
逃がしてます

風呂桶で飼ってます

まとめると
5月~11月の間で釣り
暗くなってから
満潮になる3~4時間前からスタート
釣れだすと1時間位釣れます
釣れなくなったら
やめてます
良かったら試してみてください

満潮時の映像

やはり釣りやすい場所は人がいます

小さな川と繫がっている

堤防が無く河口が小さいので
ほぼ人は見かけません
上流では川幅が3m前後で
ナマズもいません意外と狙い目
けれど
夏場は蚊に注意ですね

最後まで有り難うございます


小さな出来事を面白く伝えればと思ってます