見出し画像

#66 【雑談】悪事は必ず見つかる

大谷翔平さんの通訳の方が解雇されたニュースをみて感じた事。

事の大小含めて、悪事というのは、必ず誰かが見ていて、見つかってしまうものだ。
渦中にいると周りが見えず、バレないだろうと思ってしまう。少しぐらいは大丈夫だろう、もう少しやっても大丈夫だろう、それが続いて、取り返しのつかないことになる。

悪事に手を染めたいという衝動に駆られた時は、自分の家族の顔を思い浮かべることが大事だ。
悪事が見つかった時、家族とは絶交され、家族も世間からも誹謗中傷を受け、友人や会社の人など全ての人が自分から離れていく。今までの人間関係は2度と戻って来ないだろう。

その全てを失ってもいいのだ、私は悪事をしたいのだ、という強い意志のもとであれば、それはもう警察に委ねるしかない。人間の根っこにある思考を変えることは出来ないのだ。

大切なもの、守りたいものがある人は、
必ず誰かが見ていて、いつかバレてしまうということを肝に銘じ、毎日愚直に生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?