#27 【語学】カフェレッスン

ずっと憧れていたカフェレッスンを今日初めて受けてみた。

今までカフェで外国人とレッスンしている人を見て、羨ましいなと内心思っていた。でも自分には絶対出来ない無理だ!と決めつけて、憧れの気持ちに蓋をし続けていた。

そんな中、昨年から少しずつ動き始めたのだ。
今まで何度も挫折をしてきたフランス語の勉強だが、もう一度話せるようになりたい!と思い立ち、昨年1年間デュオリンゴ(アプリ)を緩く続けることができた。
続ける事ができなかった私が続けられた。それが自信となった。今年は夢に向けて、もっとステージをあげたいと思い、カフェレッスンデビューをすると決めた。

ハロー先生というサイトで先生を選び、メールでやり取りをする。フランス語を母国としている先生かつ女性の方、日本語が話せる、評価がいい、レスポンス等に問題ない方を選んだ。

体験レッスン日当日。カフェで待ち合わせをした。レッスンの冒頭、『フランス語を勉強する目的はなんですか?どうなりたいですか?』と日本語で聞かれた。私ははっきり自分の夢を答えた。先生は私の夢に賛同してくれ、一緒に頑張ろうと言ってくれた。

もちろん先生は仕事だから背中を押してくれるのは当然だが、オンラインレッスンでは感じることのできない熱量やニュアンスがヒシヒシと伝わり、いい意味で逃げ道がなく、頑張らないと!という気持ちになった。

オンラインレッスンは昨年やった事があるが、まだペラペラに話す事が出来ない私にとっては、苦痛の時間だった。言い方が悪いかもしれないが、画面越しでやり取りをするので、血が通っていない感じがした。

カフェレッスンは、話せなくても先生が紙にヒントを書いてくれたり、身振り手振りで教えてくれたり、反応が目の前で確認でき、臨場感があり楽しい時間を過ごせた。

もちろんオンラインレッスンの方が時間もお金も節約できて、最適なツールだということは分かっている。ただ、語学学習がいつも続かない人や
やる気が出ない人は、一度カフェレッスンをしてみてはどうか?

自分がいかに出来ないかを感じるが、それと引き換えに、目の前の人と話せるようになりたい!と強く想うきっかけになるかもしれない。それか、やっぱりオンラインレッスンがいい、語学学習は向いてない、色々と気づきがあるかもしれない。

一度でいいからチャレンジしてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?