見出し画像

#43 【教育】パルキッズ2ヶ月経過

昨年12月に娘におうち英語教材のパルキッズを購入し、2ヶ月経過したところだ。

パルキッズは、英語の掛け流しとオンラインレッスンがメインの教材で、英検合格を最終目標として掲げているものだ。

娘は以前英会話スクールに通っていたが、行きたくない!となり退会をしたので、家でできる教材を探した。知見がなかったので、Xで詳しい方に色々聞いた。
娘はキャラクターやDVDにはあまり興味がないのだが、耳で聴く教材でパルキッズがいいのでは?と勧めてもらった。聞いたことも見たこともない会社だった。

DVDやキャラクターはなく、良い意味で無駄なものがなく、昔ながらのシンプルな教材だ。ホームページにログインをし、1日90分掛け流しをして、オンラインレッスン5分やるだけでいい。1ヶ月毎に内容が変わる。めんどくさがりの私にはもってこいだった。

まずは、パルキッズの『プリズクーラー year 1』を購入した。1番レベルの低い初心者向けのものだ。掛け流しをスタート。娘は嫌がることなく、すぐに歌や単語を暗唱し始めた。共働き家庭は時間がないが、ご飯中やお風呂の中でひたすら掛け流しをすればいいだけなので、負担が少ない。

2ヶ月経ち、もう少し出来そうかもと思い、
『アイキャンリード』も追加で購入。短い絵本の掛け流しで、絵本は自分で印刷するという、なんともアナログなタイプだ。プリスクーラーとセットで購入することを推奨されていたが、我が家は時期をズラして購入した。メイン教材の掛け流しに抵抗がないか、確認する期間を設けた。
最初は意味あるのかな?と疑心暗鬼の教材だったが、絵本を見て音読しているので、一定の効果はありそうだ。

パルキッズは、DWE(ディズニー英語)ほどの華やかさはないが、英検合格の実績もあり、
無駄なオモチャやキャラクターもなく、ただ掛け流しをするだけ、というのが娘には合っている。もちろん私にも。

あとは、親のサポートを頑張るのみ。
また経過報告をしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?