見出し画像

加法と減法

ひょんなことからカタツムリをいただき、連休直前の街中を飼育箱を抱えて帰りました。
カタツムリ、街中ではあまり見かけなくなりましたね。
いただいたカタツムリはちびっこも含めて7匹、なかなかな数です。
ちょっとした、カタツムリブリーダーです。
これから元気に育ってくれるように、できるお世話をしていきたいと思います。

家に帰って家族と話していたら、加法と減法の話になりました。
加法?減法?何それ?と思ったのは私だけで、息子達も旦那も加法減法ありきで話を進めています。すごいわぁ…
私の脳内は算数までが限度で、数学のことについてはキレイに覚えていないようです。
こんなに覚えてないんだと、我が脳みそながら驚きました。

ちなみに加法は足し算、減法は引き算だそう。
興味がある事はちっちゃな事でも覚えていますが、興味がない事はすっぽり抜けてしまうんだなぁ…ほんと、びっくり。

私の脳内も加法減法を繰り返し、気づけばプラスマイナス0(いや、むしろマイナス?)になってる可能性が大きいので、少しでもプラスが大きくなるように、色々な事をがんばって覚えていきたいと思います。

ん?頭からっぽの方が、夢詰め込めるって誰か歌っていたような…
はっ!いけません、すぐ自分に都合のいい方に解釈しようとする悪知恵ばかりついて。
もう少しちゃんとします。

ちなみに、掛け算と割り算も他の言い方があると話していたんですが、聞き逃しました。
しかも調べる気もない。あちゃー。
まっいっか。
興味があることに時間を割こう。
「いのち短し 恋せよ乙女」
もうおばさんになっちゃったけど、これからもやりたい事、好きな事に時間を使いたいと思います♪