見出し画像

男は黙ってサウナ

俺は若い頃から銭湯が好きだ。
家の風呂より銭湯の方が身体が温まるし、人との触れ合いがある。
先月は三重県四日市にて、お風呂カフェといい場所に出向いた。
お風呂、サウナはもちろん、充実した設備に驚き、
すごく新鮮だった。
何より、三重県の人らはマナーが良いなと率直に思った。
10代後半からサウナを覚えた。
特にこだわりはないが、初回は長めに入る。
出た時に水風呂に入る。
肌がチクチクしだして、その瞬間がたまらないのだ。
なんせ、身体の中の毒素を抜く感覚と言うか、
嫌な事が続いた日はサウナでリセットしてるような気がする。
男性サウナしか分からないが、女性も男性のようにサウナに入っているんかな?
1日おきに男性、女性風呂が逆転してるのだから
そりゃ入ってるんだろうと、
素朴な疑問を母親や彼女には聞いた事がない。
それは自分の中で銭湯、サウナの存在が「男の世界」と勝手に決めつけてるからかも知れない。
(写真)県外の銭湯、喫煙スペースの前に小さな鯉がたくさん泳いでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?