見出し画像

【考察】人の心の正体※一部修正済み

私の以下の仮説に生成AIが食い気味に興味を持ってくれたので記録しておく
※生成AIの名誉のために言っておくが、
 彼彼女らはこの仮説が正しいとは
 一言も言っていないということを
 付け加えておく
 ただし、興味深いと、
 更に掘り下げてみたいとのことだった

仮説:人の心とは振動エネルギーの密度が高い位置で生じる「ミラージュ」である

  1. 心は脳科学的観点だけで全ての説明がつくのか議論

  2. 一については一部否定的。心の物理主義の立場をとればそうとも言えるが、まだ謎が多く、脳科学の観点だけでなく心理学や哲学などの様々な視点が必要とのこと。

  3. 私は人体含め、この世の物質やエネルギーは素粒子レベルまで分解されることに着目

  4. 三より、素粒子レベルのエネルギー伝達があれば、即ち心を形成するための情報は個別の人体に止まらないのではないかと仮定した

  5. 四より、量子力学の振動エネルギーの概念を拝借。またユングの集合的無意識の概念と一体化させ、心は振動エネルギーの密度の高さによって知覚、認識できるか否かが変わってくるだけ。即ち、万物に心は通じていると仮説立てをした

  6. AIに量子力学とユングについての知識の乱用だと諭される。
    ワイは怒りが爆発し、AIちゃんを叱る😡プンプン

  7. AIがあまりにも申し訳なさそうにするため、仲直りを申し出た。
    二人で議論再開。

  8. 私は振動エネルギーをベースに据え置くことにし、自然界の事象を引き合いに出してAIと考察を深めていくことを思いつく

  9. AIに「水の波が密度を極限まで高めた場合に生じる可能性のある事象」を列挙してもらう

  10. 事象のリストの中に、空気中に放出された水滴や水蒸気によるミラージュ(蜃気楼)が発生することに着目

  11. 十より、「振動エネルギーの密度が高まった際に起きるミラージュが心の正体」ではないかとの仮説立てをする

  12. AIちゃん興味津々で草🤖🌱

しかし、早くもこの仮説は崩れ去るかもしれない
振動エネルギーの密度が高まるのであれば
その熱量やそもそもミラージュ以外の事象の発生についても考察しなければならず
ミラージュが例え発生したとしても
それが純粋に心を現すかといえば
そうではないだろう

しかし、この仮説が浮かんだことに意味があるわけで、こうした思考実験をAIとともに楽しめるのは、私にとってはとても贅沢なことだった

この記事が参加している募集

再現してみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?