見出し画像

腸内細菌と私 サラサラ血液で元気満々



サラサラ血液になるためには、まず血液がどうしたらドロドロになるかを知らなければなりません。そこで、ドロドロ血液(血液の汚れ)の原因をまとめると
1.タンパク質や脂肪などの過剰栄養が赤血球をくっつきやすくしてしまう。
2.糖の過剰が血液中の菌などを繁殖させてしまう。
3.ビタミンやミネラル、水分の不足が赤血球を歪めてしまう。
4.食物や空気と一緒に入ってきた有害物質が血液に混じる。
5.体内で発生した毒素で血液が変形する。
6.活性酸素が赤血球を破壊してしまう。
7.元気のない白血球が免疫力を低下させる。
以上のようなものがあります。
血液をサラサラの状態に保つには、タンパク質・脂質の過食をしないこと、繊維を多くとること、酸化物はとらないこと、白砂糖はとらないこと、油脂に注意すること、飲酒は少なくすること、夜食・過食・一気食いはしないこと、精神をいつも安定させておくことなどがありますが、いつも腸内の環境を整えておくことが特に大切であると思います。

血液をきれいにすること

(サラサラの血液)がいかに大切であるかということは、確かに今までお話してきたように食が大きなウエイトを占めると思いますが、私は心が最上位であり、食・体(運動、呼吸を含む)・心(意識)の三つのバランスをうまくとって健康な生活をすることが必要ではないかと思います。東洋の知恵の中に「身土不二」という土地柄と季節に合った食べ物を食べようというものがありますが、現在の日本の土地はそのものがやせています。現代には少し当てはまらないものがあるのかもしれませんね。一例ですがこんなにいろいろな情報が私たちの回りにあふれています。何を選択するかは私たちにかかっていますし、私たちの権利でもあります。自分の健康は知恵を持って自分で守ることが大切なのではないでしょうか。暗視野顕微鏡というものを使い、今まで眼にできなかった小宇宙(生きた血液)を観たときの驚きとこれから拡がるであろう新たな世界(健康観)を予感して、今回の話が健康の知恵の一つになってくれたら幸いです。

なぜ?と思われた方、4章 5章 を参照ください。 

おなかいきいき健康法・私の体験談


▼T.Yさん 43歳 大分県大分市
今年(注・平成12年・以下同じ)の5月18日からおなかいきいき健康法を始めました。現在7カ月目です。以前から頭痛持ちでバファリンや鎮痛剤を飲んでいたので、脳の毛細血管を広げ血流を良くする働きがあるという「元祖元素」と「いちょう元気」との組み合わせを選びました。
昔から睡眠不足気味で朝は全然体が動かないような状態でした。それから慢性的に胃の調子が悪くて胃薬ばかり飲んでいました。とくに30歳を越えた頃から肩がすごくこるようになって、いつもマッサージに通っているような状態でした。これは遺伝的な体質なのか、家族みんなそういう症状に悩んでいました。
これまでいろいろな健康法や改善法を試してみましたがあまり効果がありませんでした。健康にいいといわれ15万円もするプラチナを織り込んだ布団を買ったりもしましたけれど、それも私には効きません。
病院の検査でも、血液の状態が悪い、汚れているねといわれていました。
これまでとくに大病を患ったりすることはありませんでしたが、こうした体の不調はもう何年間も慢性的になっていて、これは遺伝だからしかたがないのかと思っていました。
大分で最初に元気満まん堂の会員になった方から勧められて、軽い気持ちで「元祖元素」と「いちょう元気」との組み合わせを試してみました。血液の状態がどのくらい変わっていくものか確かめるつもりで、飲み始める前日に病院で血液の撮影をしておきました。やはりその時は赤血球が繋がって、どろどろした状態でした。
自分の変化に気がついたのは飲みだしてから1カ月ほど経った頃。まず久しぶりに会った人に「肌の色が白くなったね」と驚かれました。それから爪が強くなってきました。以前はすぐに割れたりしていたけれど、厚く丈夫になったので長く延ばせるようになりました。
それから腸の働きが改善してきたなと実感しました。以前から便の状態には注意していましたが、便の色が黒っぽい状態から黄土色になってきたのです。
体がとても楽になってきて、胃薬を飲む必要がなくなり、マッサージにも行かずに済むようになりました。朝きつくて起きられないということもなくなり、午前中からぴんぴんとして活動できるようになったので知人が驚いていました。
3カ月後にあらためて病院で血液写真を撮ってみました。自分では良くなっているという確信がありましたが、やはり出来上がった写真も血液がきれいになっていることを証明してくれました。先生からなにか食事を改善したりしましたかと尋ねられました。それくらい血液がきれいに変化していたんです。
健康に対する考え方も変わってきました。これからは少子高齢化社会。医療費も高騰するなどいろいろ厳しくなります。まず病気をしない体になるように心がけることを強く意識するようになりました。
それから心のありようが健康には重要な要素なのだということにはっきり気がつきました。なにかもやもやと悩んだりストレスを感じるようなことがあると体の具合が悪くなり、便の状態も悪くなるんです。いつも明るい気持ち、楽しむ気持ちを大切にすると体が喜んでいるのがわかります。そういうときは体がきつくありません。
食べるものも肉類は控えて菜食や魚を中心にするようになりましたが、これは自然と体の要求するものが変わってきたからです。
いままでいろいろな体質改善法を試しましたが、私はおなか生き生き健康法ではっきり自分が変わったことを実感しています。同じような症状で悩んでいる人にも自信を持って勧めています。
 
▼I・Eさん(女性)30歳 山口県下関市
今年の8月から「元祖元素」と「ちょう元気なっときな」との組み合わせを飲み始めましたが、11月からは「いちょう元気」との組み合わせに替えて飲んでいます。そのことで便秘の症状が改善しました。私の場合「いちょう元気」との組み合わせの方がいいようです。
私は肌が弱くてアトピーの治療を続けています。内科の病院から調合した漢方薬をもらって飲んでいます。食事では油ものを控える、牛乳を飲まないように指導されています。
おなかいきいき健康法を始めて2カ月くらい経ったころ、まず顔の赤みが引いてきて、人からも肌の色つやが良くなってきたねといわれるようになりました。かさかさな状態から肌に潤いが戻ってきた感じです。
体の不調の原因として胃腸が弱いようだということを通っていた病院の先生からも指摘されていました。腸の状態が良くなることで症状が改善し、本当に胃腸が一番大事だということを実感しています。
それからよく眠れるようになりました。一方、仕事で深夜まで残業したときなどストレスがかかったときに、次の日の体の調子が悪くなってるなってよく意識できるようになってきました。体の状態がよくわかるようになってきた感じです。
便秘はまだ完全に治ってはいませんが、これは食生活にまだ問題があるからだろうと思っています。
 
▼KOKOROさん(仮名)48歳 静岡県三島市
今年3月から「元祖元素」と「ちょう元気なっときな」とを組み合わせておなかいきいき健康法を実践しています。
私自身はそれまでとくに体が不調だったというわけではありません。昨年、中学2年生の娘が心臓の手術を受け、娘につきっきりで看病するために仕事を離れることになりました。看病にあたっている間、娘の健康のこと、そして自分自身のことをあらためて振り返る時間を持つことができました。今年1月に娘が退院して、また元気になったその姿を見て強く感謝の思いを抱きました。健康に生き生きと生きられるということはどんなにありがたいものかということを実感しました。
それまでカルシウム剤やビタミン剤などを飲んでいたけれど、これは足りないものを補充するという考え方。たしかにこれも効果はあります。一方、おなかいきいき健康法の場合は腸の吸収を良くしなければどんなにいい薬を飲んでもだめ、腸内細菌を生かして根本的に体を改善しようという考え方です。そこに共感しました。
飲み始めてみて、私の場合まず肌の状態が良くなりました。そして便通がよくなってきました。前はどろどろした状態の便だったのが健康な状態に変わってきました。
それから腸と心の状態が繋がっているなということにも気がつきました。母親として子どもを叱ったり心配したりとストレスも多いのですが、以前に比べると心が穏やかになって楽に対応できるようになってきました。それは腸の状態が良くなってきたからでもありますし、また怒りやイライラなどの感情が腸の細菌を殺してしまうんだという思いから、穏やかにやさしい気持ちを持つようにしているからでもあります。
やはり健康であることが一番大切。病気で苦しんで死ぬなんていやですね。最期まで元気で、死ぬときはポックリ逝きたい、なんて思っています。
 
▼O A 39歳 福岡県北九州市
元気満まん堂の会員になったきっかけは知り合いの勧めでしたが、それよりも自分が健康でなかったからです。どこというわけではなく、虚弱体質でメニエール病やぼうこう炎をよく起こしていました。それほど期待していたわけではないのですが、「元素元祖」と「ちょう元気なっときな」を飲み始めてから夜は寝つきがよく、朝起きるのが楽になりました。
ずっと食欲はなかったのが、おなかは空くし、食事はおいしいし、健康を意識するようになったのです。気力というか、やる気が出てきました。ぼうこう炎の薬もいらなくなりました。他にもいつも薬を持っていたんですよ。かぜ薬、胃薬……。それが今では忘れています。メニエール病も出なくなり、疲れが違うことに気づきました。バランスがとれてきたんですね。トイレの回数が極端に少なかったのか、今ではふつうに行くようになり、便も健康です。
妹のときはもっと劇的でした。
長い間、それはもう可哀想なくらいアトピーの症状が出ていました。妹はよく頑張ったと思います。よくこんなで生きていられるなあって。大げさだと思われるかも知れませんが本当にそう思いました。
本人の喜びようといったら、それはもう大変なものですよ。本当にひどいアトピーでした。リンパ液が年中汁のように出るので、いつもバスタオルにくるまっていたし、口の中や耳、目からまで汁が出ていました。ときどき、痛いって泣いて電話してきていたのです。それがもう今は……。妹の前を知っている人は本当にびっくりしますよ。おなかいきいき健康法で体質が改善したのは確かですね。
 
▼I C さん(O A さんの妹さん) 27歳 福岡県北九州市
姉の勧めで元気満まん堂の会員となり、今年7月からおなかいきいき健康法を実践しています。今から9年前、長男を出産してからアトピー性皮膚炎になり、体全体の皮膚はもとより、目の中、耳の中、口の中まで広がり、そのすべてからリンパ液でしょうか、汁状のものがまるで汗のように出ました。洋服も着られないような状態で、唯一バスタオルが巻けるほどでした。とにかく寒くて7月頃までストーブの前から離れることができませんでした。お風呂に入ると気持ちよいのですが、それもつかの間で、浴室からでると急激に肌が乾燥するために、皮膚がつっぱり痛くて身動きがとれず、また朝、目が覚めると眠っている間に出た汁状のもので、瞼がくっつき目が開けられないのです。そして、次第に眉も髪の毛の生え際も抜け、皮膚も一回りも二回りも太ったように腫れていました。何より辛かったのは呼吸が困難だったことです。その間、ステロイド剤は一切使わず、自然治癒力を高めようと母の会社でとり扱っている薬を塗ったり、飲んだり。元気満まん堂の会員の方にもいろいろとお世話になりました。おかげさまで、ある程度までは回復しましたが、やはり季節の変わり目には痒くなったり、呼吸困難になったりと辛い日々でした。人前に出ることに臆病になり、仕事以外は消極的になっていました。
飲み始めてからは驚きの連続です。夏の間いつもより汗やほこりの多い環境だったのですが一度も痒くならず、呼吸困難にもならず、それどころか古い皮膚が面白いほどポロポロとれ、肌がツルツルし始めました。何より皮膚のツッパリで首が自由に動かなかったのが自由に動くのです。皮膚も黒ずみがとれ始めています。好転反応もなく、長年辛かった日々がウソのようです。
今は本来の積極的な自分に戻りつつあります。これからどんな風にきれいな肌に戻るのか、心も元気になっていくのか、思うだけでもウキウキし、楽しみです。本当にありがたく、感謝の思いでいっぱいです。

Y Sさん 37歳 東京都練馬区
元気満まん堂のことは、家族ぐるみのお付き合いをしていた西村さんという方の紹介で知りました。ガンを患った弟が、西村さんの気功で救われたのです。
私は頑強な体をしていますが、化膿しやすい体質で、20年もの間おできが月に1回できてそれが化膿し、そのつど大学病院で切ってもらうということをくり返していました。それはもう気分悪くつらいのです。
それが何ということ、今では回数が減り、化膿しても大学病院に行く必要がなく、自然に破れるようになったのです。だんだん抗体ができてきたのでしょうか。確かに腸がきれいになったのだと思います。
何度か元気満まん堂のセミナーに出席したことがあるのですが、私がこんなになったのは、あ、これかと思いました。つまり、元気満まん堂は自由なのです。いやだと思えば何もしゃべらなくてもいいし、自分の殻に閉じこもることさえOKなのです。大衆の中の孤独、自由を体験させてもらったのです。自分の内面を整理して自分を見つめる時間を与えられたのですね。それが許されるネットワークだったのです。人は肉体だけでなく、心も目に見えないところでつながっっていることがわかっただけでもよかったですね。そして妻の喜代美も含めてまわりの人間がどんどん変わっていくのがわかったのです。目に見えることは強いです。彼女の両親も親戚も、それぞれ血圧が下がったり肩こりが治ったり、みるみる変わっていきました。変化の過程を見るのは実に痛快ですね。人のつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。
 
▼M M さん 40歳 長崎県佐世保市
私は長年健康にかかわる仕事をしてきました。ですからいろいろな健康食品を試しましたし、長年愛用している食品もあります。人から勧められておなかいきいき健康法に出合ったのですが、気持ちとしては他の健康食品と変わらないだろうと思っていました。ところが、おなかいきいき健康法は結果が早いのでびっくりしました。長男(小6)は空手を習っているのですが、冬はしもやけやアカギレがひどく、指と爪の間が切れてしまうのです。1999年12月から2000年1月にかけて、薬指にばい菌が入ったらしく、痛みがあったようです。子どものことだからほっといたら治るだろうと気にもしてなかったのですが治らず、あまりに長引くので皮膚科に連れていきました。先生からは「これは治りにくい皮膚病ですよ」といわれました。
ちょうど3月頃におなかいきいき健康法に出合い一家全員で始めました。そうしたら驚いたことに長男の爪が2回抜けて生え変わり、みるみるうちに皮膚がくっついたのです。私も健康の仕事をしていますから、長男にいって飲んだり飲まなかったりを交互に試してみました。すると、飲まないでいるとせっかく治りかけた傷口が広がり、強く握ると切れるということがわかったのです。おなかいきいき健康法が効果があることは歴然としていました。
あとの2人の子も35度ちょっとという低体温だったのがおなかいきいき健康法を試すようになってから36・5度以上とふつうになりました。もともと家系的に低体温だったのが、みな普通になって元気になったのには驚きました。他の健康食品では経験しなかったことです。
私自身疲労が蓄積しないようになりました。出張が多いので、無理をすることも多く、お酒を飲む機会も多いのですが、二日酔いすることもなく翌日にこたえないのがありがたいです。自分自身タフになったなあと思います。何よりも食事がおいしく、排泄量も多いので、今までは本来なら出ていくものが残っていたのかと、腸内細菌の働きを不思議なことに思いました。おなかいきいき健康法の考え方は、腸内細菌という目に見えないものの話です。目に見えないものがいかに大切であるかということですから、逆に信じられるのかもしれません。
おかげで母(63歳)や祖母(84歳)も元気をもらいました。2人ともやせすぎだったので、おなかが空くという実感がなかったというのです。それが今ではすごい食欲で体調もよくなり、特に祖母はテレビの字がよく見えるようになったと喜んでいます。
 
▼K Yさん 29歳 広島県呉市
私は昨年10月末に会員となりました。もともとかなりの冷え性で、それにプラスしていろいろ体調が悪く悩んでいました。はじめは冷え性だけだったはずが、社会人になってから約2年くらいすると、胃腸の調子の悪さが目立ってきました。食べ物によってすぐに胃がムカムカしたり、おなかが張ったり、下痢したり、便秘したりそれとともに、肌荒れや吹き出物も……。最初は、「社会人になって、ストレスからきてるんだ!」と思ってました。特にそのころ転勤が多く、入社してから2年間にすでに4店舗の転勤をこなし、なれない2店舗を掛け持ちしてこなしていました。
調剤薬局で薬剤師をしていることもあるのですが、毎日薬や健康食品に囲まれているので、自分でいろいろ組み合わせて服用してどうにか体調の悪さを克服(?)していました。そうこうしていると、「便秘」というものが私の中からどんどん縁遠くなっていったのですが、今度は「下痢」というものが常につきまとうようになりました。
旅行好きの私はいつからか、下痢止めをもって歩くようになっていました。旅行だけでなく、外出時はもちろん、自宅および職場にも必ず常備しなくてはいけない状態でした。
ある時、友人からの「遊びにおいでよ!」というお誘いがありました。そこでいつものように合流! 冷え性の私は、かなりの厚着で出かけました。そこでいろいろな人達と出会ったのですが、そのときある人から元気満まん堂の「元祖元素」と「ちょう元気なっときな」のセットのことを教えてもらいました。とりあえずそれを約1週間くらい試してみると……。
冷え性のため、毎晩「靴下」&「ちゃんちゃんこ」を着て寝るはずの私が、それなしで寝ていました。それに下痢止めがいらない! 下痢があったとしてもトイレは一度で終わる! 本当にびっくりしました。
このセットだけを服用するようにしたのですが、どんどん自分の体が変わっていくのを感じました。健康食品や漢方薬は、そんな1週間弱では効果があるかどうかはわからないはずなのに……。商品の説明は一応聞いてはいたのですが、「しょせん、健康食品」という固定観念があった私は、とにかく驚くばかり!
それから、肌荒れや吹き出物がなくなりました。爪がよく割れるのでマニキュアを必要としていたのに、それももういりません。風邪をひいても軽めで、長くても2日で治ります。などなど、今自分でわかるだけでもプラスアルファがこれだけ現れています。これから他にもどんなところが良くなるか、楽しみなくらいです。
私の場合は、かなりの体調の悪さからか、かなり早く効き目が出たのだと思います。それに体調だけでなく、気持ちも変わる! ものの考え方やとらえ方なども変わった気がします。
11月に調剤薬局から病院に転職しました。10月中旬から服用し始めて、体調が変わっただけでなく仕事も変わって、何という「タイミング」のよさ!
元気満まん堂に出会えたことはもちろんですが、それに関係する人との出会いに本当に感謝しています。
今の職場では、昔の自分を見ているかのように、医事課のみんながいろいろなものを飲んでいるみたいです。早速、パンフレットを渡している私でした。

上記は2000年から20022年会員様限定販売で頂いた体験報告の資料です。

元気満々堂商品は瑠璃薬局メンテナンスサプリメントとしても販売しています。
メンテナンスサプリメントLight | 瑠璃薬局 (ruri-yakkyoku.jp)


https://element-body.com/

下痢の改善相談室 目次

  1. 便通が起こる仕組みをご存じですか?

  2. ストレスで下痢になる

  3. 水分の取りすぎや骨盤底筋の負傷が原因

  4. 薬による副作用が原因

  5. 食事内容を観察してみよう

  6. 産後のストレスは腸に大きな影響を及ぼす

  7. 自律神経のカギは「おなか」にあり

次回はあとがき及び参考文献を掲載いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?