見出し画像

爺さんの一日、一景、一笑 #22 シニア料金

 シニア割引
初めて行った理髪店。
椅子に腰かけると、店長が、
「六十歳以上は、シニア割引きなんですが、お客さんは違いますよね?」
と、鏡でこちらの顔を見ながら聞く。
思わず微笑んでうなずいた。
実は先日、六十歳になったばかり。
割引き料金よりよっぽど嬉しかった!
いや待て。そういう商売してるの?

 シニア割増
バイクの任意保険の見積を、保険会社に頼むと、直ぐに金額をはじき出してくれた。
 次の日、その金額で契約しようとこちらから連絡をした。
ところが、届いた契約金額を見ると見積額より高くなっていた。
「何かおかしい。間違っているぞ」
と保険会社に言うと、
「あれ?確かに違いますね。ちょっと調べてまた連絡します。」
しばらくして、
「ごめんなさい。昨日、南江さんは六十歳になられましたよねえ?六十歳を越えると保険料が高くなるんです!」
「誕生祝いで安くなるんじゃないの!年寄りばかり、いじめやがって」
と言うと、隣で、
「年取って、そんな文句ばかり言うから割増になるのよ!」
ん〜もっともかも。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?