見出し画像

逃げ過ぎだい。 


私は本当にどうしようもない大学生だと思っている。コロナ禍で大変だったとか長期インターン頑張ってる!とか思っていたが、私はどうしようもなく怠惰だと思う。
客観的に自分を見た時に、普通の大学生みたいに友達とサークルやゼミで一生懸命勉強・遊びをしているわけではないし、かといってちょっとした資格の勉強を頑張っているわけでもない。いろんなバイトや長期インターンを経験したとはいえ、それらの仕事から何か得たのかというと特に思いつかない。ただ辛くなったら逃げるを繰り返していただけ。
就活もなんか違うと思い込み、周りが頑張る中、全く情報を集めずに「私は周りと違う選択をする」と強がっている。それが良いと思っている。とんだ勘違いをしている。(現在形なのだ…)
このままじゃダメだ!と思っているのだが、では何をしよう、と考えても大して思いつかない。(こうしてコラムを書くくらいはできているのは褒めたい)
今まで散々、環境のせいにしていたが、実は私がただただ自分に甘かったのではないかと思う。実際に身体がしんどいとかは事実なのだが、なら何か改善するために行動しているかと言われると返答に窮してしまう。
大学の勉強も本当に適当そのものだ。なんとなく簡単に単位が取れそうな行動をしている。それは自体は普通だと思うが、しっかり勉強頑張ろうとか、偉そうなことを言うくせに、実際の行動では逃げを選択する。

人生は準備が八割と言われている。大いに私も同意する。高校受験のとき、私はとても準備をしていたのを覚えている。お腹を壊すなら早めに学校に行く、塾でも授業前には必ずトイレを済ませるなど、細かい準備をたくさんしていた。その甲斐もあってか、案外あっさりと進学校に入ってしまった。
あの頃の自分を思い出して、翌日に用事がある日は寝る前に薬を飲むとか、本当に小さい準備を積み重ねよう。そしたら少しづつ変化する!


頑張れ自分。まだまだ伸びしろあるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?