読書好きな仲間と繋がりたい♪♪64冊目、最後の将軍


2021年、17冊目(^M^)(^A^)(^X^)
★この方におすすめ★
幕末の話が好きな方
ーーーーーーーーーー

★読んで、一つ実践すること★
戦わないことも良しとする。
・最後の将軍
・司馬遼太郎
・文集文庫
・読書好き
ーーーーーー
☆☆感想☆☆
ーーーーーー
3つの気付きをシェアします。
・戦わないことを選択する。
・常に情報を得ることに努める。
・論破しない。

この中でオススメは、
論破しない。

徳川慶喜の才能をすごく面白く書かれていました。
文学にも政治にも教養にも優れている。
言葉で相手を論破して、結果的に時代の波に呑み込まれたという経緯が面白い。

生き方においても、
自分の正しさを突きつけて、
人間関係を壊すことをたくさんやってきた。

この小説を読んで、
自分の正しさを手放して、
相手の意見を受け入れることが大切だと思いました。
ーーーーーーーーーー
本の難易度は、2/5
★★☆☆☆
太平の世は、太平のまま終わらせる
by(本書)
ーーーーーーーーーー
#最後の将軍
#司馬遼太郎
#文春文庫
#徳川慶喜  
#読書好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?