見出し画像

2023/5/3〜5/5初めての2泊

5/3朝9時 今から 西条の加茂川 武丈公園横の川べりで 家族みんなでバーベキュー 河原へ行くために出発 そして 午後からは いよいよ初めての2泊に挑戦!
バーベキューは娘夫婦 8人 孫8人 私たちの総勢18人「母の日と私の誕生日」を兼ねた ものなので 準備は娘たちが たくさんは食べれないけど 久しぶりだったのでとても美味しく楽しくいただきました😊(写真撮り忘れ😅)

川内あたりでしょうか

正午🕛 さぁ 九州に向けて出発です👍
小松インターから高速に乗り大洲まで 高速を降りて 八幡浜まで一気に走りました 15:35の臼杵行きのフェリーに乗ります

実は 初め 混むから四国内の道の駅巡りの予定でした 室戸にしようか 南予(愛媛の南西部)の山間部にしようか
九州も捨てがたいし でも 三崎港からの国道フェリーはもう予約でいっぱい 宇和島運輸フェリー⛴️も別府の空きは 少ししかない というところで 主人が 「九州行かんか〜」とそこで 臼杵行きを思い出し おまけに 臼杵から高速が繋がってる👍 今回は 私が高校生の時に乗った以来の臼杵行き😍こちらは全便予約可でした

八幡浜フェリー乗り場


フェリーの中で マッシュ背高いなぁ

夕方5時 臼杵に到着 約1時間で別府に 予定では 高速降りてすぐに 食事 インターにちかくのお風呂屋さんで入浴 別府インターから高速に乗り日田までの間の SA、PAで車中泊 の予定でしたが
予定していた食事処は夜は予約のみ何軒か回ったけど やはり夜は予約のみとか 行列とか 1時間ほど探して諦めて お風呂に こちらもかなり混んでて すでに イライラモードの主人(主人は温泉街に行きたかったのですが ふーちゃんはダメなので 断固拒否をしたのでなおさら、、、)
そこで湯布院なら ガスの匂いはしないので 湯布院へ
時間は20時ぐらいで 空いているお風呂を探して 
乙丸温泉館 へ 古〜い昭和のお風呂屋さんで 料金200円😱 熱めのお湯が 体をほぐしてくれて
とってもリフレッシュ その後来る時見つけたジョイフルへ 「待ち時間➕着席してから45分ほどかかります」って言われ諦めてコンビニへ 湯布院インターから日田に向けて 走り 玖珠SAで 車中泊
私たちも賢くなりました 一番端っこの車の少ないところに停め 食事 そして就寝

5/3日夜 コンビニ飯
5/4日早朝 玖珠SA

主人はタバコを吸うのですが 喫煙所で 2度ほど一緒になった関東から来られてる方とお話をしたそう インコ連れで別府へ行ったものの温泉街へ行けなかった話をしたら 4ヶ月のワンちゃん連れで別府へ行ったらワンちゃんの調子が悪くなったと 「子犬でもそうなら ふーちゃんはダメやな」と なんか納得して マッシュに帰ってきました😅
前日 風呂 食事難民になりかけ 今度は駐車場難民になっては行けないと 身支度を済ましたら早々に豆田町商店街の市営駐車場へ ラクラク駐車できました そこで ふーちゃんの放鳥 食事
しながら時間までのんびり

豆田町商店街
鳥市本店

9時過ぎる頃から商店街のお店が開き出し 散策 お目当ての鳥市本店で鳥刺しと唐揚げ購入 帰るごろには駐車場はいっぱい 早めの行動正解でした👍

日田天領水の里元気の駅 

その後 日田天領水の里元気の駅 へ行き 小国町を縦断 その時

「お犬様の湯」って🤣

走る車の中からwww
そして大観峰へ

大観峰

4年前は1メートルも先が見えない雨風の中の訪問だったので今回はリベンジ 素晴らしい天気では無かったけど 絶景も見えたし 雨も降ってないし よかった〜😊

うぶ庵

昼食はうぶ庵さんで天ざるをいただきました ここはお漬物のお店がしているお蕎麦屋さんで 1時間ほど待ちましたが 食べ放題のお漬物と共に一気に食べてしまいました

阿蘇神社

その後阿蘇神社に寄り 地元のスーパーで 晩御飯 「道の駅 阿蘇」でお世話になろうと16:30ごろに行きましたが 駐車場に入るのに渋滞で先にお隣の夢の湯温泉「家族風呂」へ ちょうど空いてて すぐにお風呂 お風呂の後 道の駅空いてるかも〜と淡い期待は見事に打ち砕かれ 南阿蘇へ 裾野を1時間かけて周り「道の駅 あそ望の郷くぎの」でおせわになりました 

鳥市本店の鳥刺し私は食べれないけど主人は大喜び


ここで旅の疲れが一気に 夜8時には就寝 キャンピングカーで車中泊をしだして 初めての爆睡 

気持ちの良い朝😍

昨晩は雨が降り気温も下がり 今朝は肌寒い朝でした 旅も今日で終わり なんとなーくゆっくり目の 私たち、、、帰りは

原尻の滝
国宝 臼杵石仏

を見て 14:40のフェリーで八幡浜へ

さよなら〜👋九州〜😢また来るよ〜

そんな気分
そして ただいま〜愛媛😍
八幡浜の道の駅みなっと 夕方の5時なのに 駐車場満車 
連休は何処も混み合ってるんだね〜
と高速をひたすら走り 帰ってまいりました

PS 主人臼杵のフェリー乗り場で 綱取りのちょっと年上のお兄さんと タバコ一緒に吸って 乗船の際手を振ってもらったそう 玖珠SAでお会いした方も含めて めっちゃ喜んでました
帰りのフェリーでも 相席になった バイクの男の子2人組 ちょっとだけお話しできて良かった👍
そしてたくさんのキャンピングカーとすれ違い いっぱいバイバイしました 
2泊いいね!👍 もっといたかったねと話しています 
また連泊したい😍と心に誓った今回の旅でした❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?