見出し画像

気の向くまま高知へ

2023/4/1〜2  にかけての車中泊の記録です
本当は 弓削(しまなみ)の開山公園へ桜を見に行く予定でした 便利なもので YouTubeには 公園への道のりが行き帰り ちゃんと動画にされてる方がいて(山の頂上が桜の名所で山の中は一方通行でした)行きはよかったのですが 帰りが 色んな木の枝がせり出して マッシュに当たりそう ということで 断念 どこに行こうかと とりあえず 高知道に乗って 立川SAで車中泊しようと 『朝起きて 早明浦ダムの方か 日曜市か それとも???で決めたらいいやん‼️』と 出発 今回は インコのふーちゃんも一緒

高知道どこかのトンネル

川之江東ジャンクション超えて初めてのトンネルの入り口に 「ここから南国ICまで19個のトンネルがあります」って書いてありました 確かに 高知道トンネルだらけやん と思ってましたが 19もあるとは😅

立川SAに到着しましたがトイレ休憩ののち日曜市行こうと 南国SAで車中泊 
相変わらず 寝られなかった主人と だんだん慣れてきて 今回はほぼ 家と同じ感じで寝られた私 
(やっぱりイビキかいてたらしい😭)

朝 ふーちゃんもわりあいリラックス


朝はのんびりして ふーちゃんの放鳥 と車で ホットサンド 今回ヤカンを忘れたので コーヒー飲めず そーいや せっかくの初車中飯 写真撮っとけばよかった😭
その後 日曜市へ いつも止めてる駐車場 さあ入ろうと思った途端〈満車〉😭駐車場探すのに 田舎のジジババはコインパーキングが怖くて よう止めれなく 遠いとこから歩きました😅 今度はコインパーキングにチャレンジだ👍
ところが スマホを忘れて 写真無し ミョウガのヘタ たしっぽ(イタドリ)の塩漬け と 塩抜きしたもの ちょっと大きめのチリメン おはぎ おまんじゅう、、、、、たくさん買いました

ここは外せない、、


その後 「JA高知市女性部直販所真心ファームらぶ」へでもお目当ての鯖寿司がなく 田舎寿司だけ購入 
そして下道で帰ることに

説明書きが面白い🤣


10割蕎麦のボソボソ感クセになりました👍


道の駅大杉で 10割蕎麦を食べました  花粉症で鼻に抜ける匂い感じられず😅でもボソボソ感を楽しみました お出汁は 美味しい〜

ワサビやしその葉が入って美味しい🥰


その後大豊町にある近藤ストアーさんにより ガツンとくるシメ鯖寿司購入 雑な感じのシメ鯖寿司ですがこれも美味しかった😍

カセットコンロにメスティンは小さすぎて乗らなくて😅手で持ってお湯を沸かしました(危ない)


その後 モンベルルーム大歩危店 で休憩 ヤカンは忘れたけど メスティンを持っていたのを思い出しコーヒーブレイクとふーちゃんの放鳥💕
その後愛媛に帰ってきました 今回はほとんど主人が運転してくれて 楽ちんでした
高知 はほぼ桜吹雪で 地元が満開だったので桜に関しては 地元にいた方がよかったかな 
でも 車中泊も3回になると なんとなくスタイルが決まってくるというか 自分たちに合った やり方に変わって来てる気がします これからがますます楽しみ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?