ラジカセで聞くラジオはめちゃくちゃ気持ち良い話

突然だがこれを見てる人、"ラジカセでラジオを聞く"ということをしたことがあるだろうか。

私は最近まで全くなかった。
私は高校生で、スマホでYouTubeをめちゃくちゃ見てる。そして高校生はもう見てないかもしれないが、テレビ番組もよく見る。
朝は起きてすぐにYouTubeの通知確認、夜ご飯を食べるときはゴールデンタイムのバラエティ番組を見ながら空腹を満たす。
それくらい、スマホで見れる動画サイトやテレビは
私からしたら日々の娯楽、または情報を得るために必要なことなのだ。
ならラジオはどうだろうか。
画面がないとはいえ、あれも娯楽、情報は得られそうなものだが、年々聞く機会は減っているような気がする。

私が唯一聞く場面といえば車内だった。
私の家庭はドライブ旅行が多かったことと、
父が高速を走ったときによく地元局のラジオを流してくれていたので聞く機会は多かった。
まだスマホを持たされてなかった小学生の頃の私は
そのとき走っているところの渋滞の情報を聞いて、
「いつも走っている〇〇道路30分も渋滞してるじゃん!!やばいやん!」
と謎に楽しんでいた記憶がある。(趣味が渋すぎる気がするが…)
しかし、そんなことも今では忘れてしまってたくらいにラジオは身近なものではなくなってしまった。

そんなある日、ふとツイッターを見てみると、地元ラジオ局のbgmのURLを貼っていたツイートを見かけた。
そのツイート主は全く知らない人だったが、"地元ラジオ局"ということと、"交通情報のbgm"という言葉に何故か惹かれてその動画を見てみた。

めちゃくちゃ懐かしくなった。

謎に綺麗な声のタイトルコール。
めちゃくちゃ軽快なbgm。
最近まで存在も忘れていたはずのbgmなのに、
小学生のとき何も考えずに助手席でラジオ聞いていた記憶が鮮明に蘇ってきた。
bgmだけなので交通情報が聞こえてくることはなかったが、それは稀に見るとてつもない感動だった。

それから数日後、家にラジカセがあることを知り、せっかくだから交通情報も含めて聞いてみたいと思った。急いで単一の電池を買ってきて、電池を入れアンテナを立て、電源をつけた。
あの声を聞く準備は万全だった。

めちゃくちゃ雑音が聞こえてきた。
私はラジカセは片手で数えられるほどにしか触ってきていなかったので周波数を調整するのを忘れてしまっていた。

(これを見ている人の中にはラジカセを触ったことがない人もいるだろう。
ラジオには周波数があり、これを適当にしてしまうと雑音が入る。特定の周波数に合わせれば地元局などのラジオが聞こえてくる仕組みらしい。詳しくはググってもらったほうが早い。)

周波数のつまみを地元ラジオ局に設定した。
ちょうどニュース番組を放送している時間だった。そしてそのすぐあと、聞こえてくるあのタイトルコール。bgmが流れ始める。
そして聞こえてくる交通情報。
交通情報センターの男性の声、初めて聞いたはずの人の声でも懐かしさを感じた。

瞬間思わず拍手をしてしまった。

完全にヤバい人に見えるが人はそういうものである。
その後も一通りニュースを聞き家を出たが、そのあとの通学路はとても気持ちが良かった。
朝、ラジカセでラジオを聞くのはとてもいい。
よければこれを見た人も朝にラジオを聞いてみてほしいものだ。テレビやスマホのの騒がしい画面とはまた違う穏やかな時間を過ごせるだろう。

長くなってしまったが、ここまで見てくれてありがとう。この記事が良いと思ったら、ぜひ前回の記事も見てみてほしい。
それでは、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?