見出し画像

ゲーム復帰とモチベーションの継続(2024/5/25てんぷる日記)

ゲームの復帰

 前の日記でノートPCを買ったとありましたが、それがゲーミングPCであるのでせっかくならと思いゲームを始めました。
 そして、SteamでAPEXをダウンロードしてみたのですが、PS4でやっていたので、ゲームパッドでやりたい。だが、お金を使いたくない(ニートカードゲーマーにはお金がない)。
 そこで、お金に余裕が出るまではSwitchでやっていたスプラトゥーンを久しぶりにやってみたというわけになります(FPSゲームをやりたかったので)。

復帰するなら新しい武器使うか

 自分は基本クマサンバイトをやっていたので早速出勤しましたが、キャラコンはボロボロで前の状態に戻すにはかなりの練習が必要でした(しかし、スプラは相変わらず楽しい)。 
  このまま気楽にスプラトゥーンを楽しんでもいいのですが、前のプレイを思い出すとギャップでモチベーションを維持しにくいと考え、せっかく訛っているのなら対戦で新しい武器を持ってすべてを新鮮な状態なら成長の楽しさで紛らわすことににしました。

モチベーションの維持方法

 ふとこの方法を思いついたのですが、飽きる原因は実力の限界に近づき成長を感じにくくなるからではないでしょうか(もちろんただの経験則ではあるし、ここからも推論でしかない)。
 ならば、実力の天井を横からくぐり抜けるためにより新しい方法を試すことが、モチベーションを復活することになるのではないかと考えます。
 ただし、この方法の難しいところが切り替えるタイミングです。
 どうしても自分の限界は近づいているにも関わらず、他人や上の実力者たちを見ているとまだまだ上があると錯覚してしまいます。
 この錯覚に惑わされず、早い段階で見切りをつけて違う道を進むべきです。
 また、中途半端な切り替えは新鮮さも中途半端になり、ストレスに勝てませんので、たとえ成果がガクッと下がっても思いっきり切り替える勇気も必要です。

終わりに

 ここまで書いてなんですが、本当に自分個人の推論でしかなく、証明も自分でできていません。
 ただ、この記事でこんな考え方もあるよなと思っていただければ幸いです。
 自分のスプラトゥーン生活がいつまで続くかによって、この推論の証明が行われますので、それまで気長にお待ち下さい。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?