見出し画像

ビーフとポークを恋しがる

インドに滞在して一番困惑すると言うか、ギャップを感じるのが食事事情ではないかと思う。
その中でも特に感じたのが、牛肉と豚肉になかなか出会えない、という点。

もちろん、予備知識としてインドにはベジタリアンがかなり多いこと、ノンベジだとしても、チキンかマトンがメインであること、は理解していた。
しかし、実際は本当に牛肉と豚肉はまず口にできないんだな、と思い知らされた。

我々が滞在していたヒ●トンホテルも、ブッフェのメインは当然のごとく朝も晩もインド料理。8個ほど並んだお鍋に入っているのは、カレーかまたはカレー的煮込みが並んで、一部中華っぽいチキンの黒胡椒炒め的なヤツとか、八宝菜みたいなのがポツポツとある。

最初は張り切ってインド料理メインにしていたが、ちょっと苦手だなぁと思う香辛料に出くわしてしまってからは、インド料理&その他料理を半々ぐらいにするようになった。
スパイスに苦手意識ができると、ちょっとしんどいなと思った。

仕事がお休みの週末、同行者くんと近くのショッピングモールに買い物に行くこともあり、そこのフードコートに入っているファーストフードでランチすることもあったんだけど、まず行ったのがマクドナルド。

メニューを見ると、ベジメニューとノンベジメニューに分かれていて、もちろん私はノンベジメニューの中から選ぶこと…したけど、どのハンバーガーを見てもお肉の種類はチキンのみ。選べるのはスパイシーかスパイシーじゃないかぐらい。
私はスパイシーじゃない方を選んんだんだけど、かぶりついてみたら、ちょっとスパイシーなカレー味だった。

ちなみに別の日にバーガーキングに行ってみたけど結果は同じ。ノンベジメニューはスパイシーなチキンのみ。
なので、途中からファーストフード店はケンタッキーフライドチキンに行くことにした。
そうしたら、チキン以外がない、と思う必要もないし。

そんなわけで、ホテルでたまーに出てくるビーフがとても恋しくなる、そんな食生活だった。
くれぐれも言っておくけど、カレーは美味しい。

…ただ、飽きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?